top of page
  • 執筆者の写真川上裕介

【卒業式袴 前撮り・後撮り】ロケーションフォトがおすすめな理由とは?

更新日:2023年8月12日

こんにちは。

Kansai Musubu Photo フォトグラファーの川上裕介です。

京都や大阪など関西で着物撮影などの人物写真を中心に撮影しております。

今回は、【卒業式袴 前撮り・後撮り】ロケーションフォトがおすすめな理由とは?という内容で記事を書きます。

卒業式の前撮りや後撮りを検討されるお客様におすすめの内容です。


卒業式袴 前撮り・後撮り】ロケーションフォトがおすすめな理由とは?という内容で記事を書いています。スタジオ撮影と迷っているお客様に。

-結論-

撮影したい場所で撮影ができるため、おすすめです。




-Kansai Musubu Photoの考え-

最近では、卒業式の前撮りや後撮りのロケーションフォトプランを販売される写真館やフォトスタジオが増えてきました。

これまでは、レンタル着物店内のフォトブースなどでの撮影が多かったように感じます。

しかし、卒業という人生の節目での撮影ということや袴レンタルの金額が決して安いわけではないということもあり、写真撮影に少しこだわりを持たれるお客様が増えてきた印象です。

また、当店でも卒業式袴の前撮りや後撮りはロケ撮影が良いのではないかと考えています。


スタジオ内での撮影と異なり、ロケーションフォトは花や植物で季節感を演出することができたり、和装が合う日本庭園などで撮影できるといった大きな魅力があります。

しかし、最大の魅力はお客様が撮影したい場所で撮影ができるということです。


当店のお客様の中には、大学卒業後に東京や地元の企業などへ就職され、関西から離れるお客様がいらしゃいます。

「4年間過ごした京都で、京都感のある写真を撮りたい」や「在学中に家族で大阪で前撮りしたい」といったご要望はよく頂きます。

大切な青春時代を過ごした場所で、その場所の雰囲気のある写真を撮影されたいというニーズにお応えできるのがロケーション撮影なのです。


もちろんスタジオ撮影にも安く撮影できることや天候に左右されないというメリットもあります。

お客様にとって何を優先されたいかを明確にされ、検討されると良いように感じます。


-まとめ-

今回は、【卒業式袴 前撮り・後撮り】ロケーションフォトがおすすめな理由とは?という内容で記事を書きました。

学舎のある地域の特色を出した撮影ができ、撮影したい場所で撮影ができるため、ロケ撮影はおすすめです。




-撮影プラン-

Kansai Musubu Photoの卒業式袴ロケーションフォトプランです。



以下の問い合わせフォームでご予約をお願い致します。

電話:090-8038-0033



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


投稿日:2023年5月10日

更新日:2023年8月12日

bottom of page