top of page
  • 執筆者の写真川上裕介

旅行の時だけ?【着物でのロケーション撮影】おすすめのシチュエーション

こんにちは。

大阪や京都など関西でロケーションフォトをしておりますKansai Musubu Photo フォトグラファー川上裕介です。

着物でのロケ撮影など人物撮影をしております。

今回は、【着物でのロケーション撮影】おすすめのシチュエーションという内容で記事を書きます。

着物でのロケ撮影にご興味のあるお客様は、ぜひご一読ください。



京都など日本らしい街並みが残る場所には、着物レンタル店がたくさんあります。

着物レンタル店の中にはロケーション撮影込みのプランを販売されているお店もありますし、そういったフォトプランを楽しまれている方を多くお見かけします。

旅行のアクティビティの1つとしての着物での撮影も楽しいですが、今回はそれ以外のシチュエーションでの和装撮影についてご紹介したいと思います。



1、結婚式の前撮り

結婚式の前撮りとして、着物撮影はおすすめです。

ウエディングドレスや白無垢、色打掛での前撮りは素敵です。

しかし、結婚式はかなり費用が掛かります。

カジュアルな衣装で撮影することで、費用を抑えることが可能です。

撮影された写真をウエルカムボードにされるのもおすすめです。


2、結婚記念日

結婚記念日に着物で撮影されるお客様は多くいらっしゃいます。

ご結婚された時にご事情があり、しっかり写真が撮れなかったお客様からのご依頼もあります。

パートナーへのこれまでの感謝と、思い出の1コマとしての記念撮影は価値があるように思います。


3、誕生日プレゼント

誕生日プレゼントに着物でのロケ撮影をされるのもおすすめです。

普段とは違うお相手の姿を見られるのは楽しいです。

また、写真という「モノ」として将来に残すことができるのも魅力です。

「去年は京都で着物撮影したよね」と写真を見返すことで、楽しい記憶が蘇ります。

実は、当店の場合、彼氏さんが彼女さんに着物レンタル込みの撮影プランを予約されることが多いです。


4、◯◯から離れるタイミング

◯◯から離れるタイミングに着物でロケ撮影をされるお客様もいらっしゃいます。

◯◯に当てはまるのは、基本的には場所であることが多いです。

学生さんが4年間住んだ京都から就職のため、東京へ行くタイミングで友達と撮るということもあります。

また、◯◯は家族であることもあります。

これはネガティブな意味ではなく、結婚のため、実家を離れる際に家族写真を撮るということなどが挙げられます。


5、年賀状

年賀状のために着物で撮られるのもおすすめです。

年賀状を出されない方も多いと思いますが、事業主さんなどお店をされているお客様からのニーズはまだまだあるように感じます。

お相手の方にご挨拶を兼ね、思い出していただけるツールとしての年賀状は根強く残るように思います。

年賀状用写真のため、和装での撮影はお正月らしさもあり、良いです。



-まとめ-

今回は、着物でのロケーションフォトでおすすめのシチュエーションを5つご紹介しました。

1、結婚式の前撮り

2、結婚記念日

3、誕生日プレゼント

4、◯◯から離れるタイミング

5、年賀状

当てはまるものがあれば、着物でのロケーション撮影をするチャンスです。



当店では、京都や大阪で着物でのロケ撮影を行なっています。

【京都】

1、着物レンタル込み ロケーション撮影

2、着物お持ち込み ロケーション撮影

【大阪】

着物レンタル込み ロケーション撮影




ご予約は、以下の問い合わせフォームまたはお電話でご予約をお願い致します。

電話:090-8038-0033



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

投稿日2023年5月29日

Comments


bottom of page