top of page
  • 執筆者の写真川上裕介

京都【着物でロケーションフォト】ご要望に合う写真館・着物レンタル店選びのポイント

こんにちは。

京都で着物レンタル込みの写真撮影などをしておりますKansai Musubu Photo フォトグラファーの川上裕介です。

今回は、京都【着物でロケーションフォト】ご要望に合う写真館・着物レンタル店選びのポイントという内容で記事を書きます。

京都で着物を着て写真を撮影されたいお客様におすすめの内容です。


京都着物写真撮影

京都には、和装撮影に良さそうな街並みが保存されている地区があります。

また、ロケーションフォトが可能な神社やお寺、日本庭園などが多く存在し、京都だけでなく様々な地域から着物での写真撮影を楽しみにお客様がいらっしゃいます。

撮影場所も多くありますが、写真撮影を行なっているフォトスタジオや着物レンタル店も多く存在します。

多くの店舗が着物レンタルと着付け、ヘアセット、撮影をパッケージで販売しています。

今回は、京都で着物での写真撮影を行う撮影事業者選びのポイントをお伝えします。




-ポイント-

1、レンタル可能な着物の種類

写真館や着物レンタル店ごとにレンタル可能な着物の種類に違いがあります。

例えば、カジュアル着物(小紋)や訪問着、色無地などが挙げられます。

また、お子様用のキッズサイズの着物の有無も確認しましょう。


2、レンタル可能な着物の素材・品質

着物レンタル店によっては、正絹の着物の貸し出しがあります。

正絹は、シルクのことで、ポリエステルよりも料金は少し高くなります。

また、一部の店舗ではレースの着物もレンタルされています。


3、着物を持ち込んだ場合、お支度が可能か

お自身のお着物を持ち込み、支度ができる写真館や着物レンタル店が京都にはあります。

女性の場合、着付けやヘアセットが含まれる店舗が多いように感じます。

メイクはプラン内の場合やオプション対応の場合があります。

お支度は、お客様にて手配され、写真撮影だけの事業者も存在します。


4、写真の雰囲気が好きか

撮影事業者によって、写真の雰囲気は大きく異なります。

ナチュラルで明るい雰囲気の店舗もあれば、クールでアーティスティックな雰囲気の店舗など様々です。

ぜひ、写真を見比べて、好みに合うか確認しましょう。

もし、希望の撮影スタジオや着物レンタル店に複数フォトグラファーが在籍している場合、指名するのも良いと思います。


5、スタジオ撮影かロケーションフォトか

京都のフォトスタジオには、スタジオ撮影プランのある事業者があります。

中には、スタジオ撮影とロケーション撮影を両方、楽しむことができるお店もあります。

ロケーション撮影を希望される場合、撮りたい場所で撮影できる会社なのか確認しましょう。

また、京都らしい雰囲気のロケ地2ヶ所以上で撮影できるフォトスタジオもあります。


6、アルバムや台紙の購入は可能か

写真館によっては、アルバムが撮影とパッケージになっている場合があります。

最近は、データだけで良いというニーズもあり、アルバムをオプション対応にしているケースもあります。

ご本人が必要性を感じていない場合でも、ご両親やお祖父様、お祖母様がご覧になりたい場合があります。

京都での着物姿を見てもらうのにアルバムや台紙はおすすめです。


7、雨天時はどうなるのか

多くの写真館では、雨天時の延期が可能になっていると思います。

しかし、その判断基準は店舗により、異なっているように感じます。


8、料金は予算内か

オプションを追加したり、着物をランクアップした場合、思ったよりも高額になってしまうケースも。

最終的な料金を見積もってもらいましょう。




-Kansai Musubu Photoの場合-

1、提携着物レンタル店により、ご案内できる着物の種類が異なります。

事前に着られたい着物の種類やご要望をお聞かせいただければ、最適な着物レンタル店をご案内いたします。


2、提携着物レンタル店により、ご案内できる着物の素材や品質が異なります。


3、お持ち込み大歓迎です

提携店がお着付けとヘアセットを行います。

フルメイクはオプション対応です。

また、お客様にてお支度いただき、現地待ち合わせで撮影だけというプランもあります。


4、当店の写真の雰囲気はお顔などを少し明るく補正しています。

色は少し、抑えめにしています。

お客様のイメージに合いましたら、幸いです。


5、当店に専用のスタジオはございません。

その代わり、ロケーション撮影のご案内可能ロケ地は他店よりも多くご用意しております。

例えば、京町家だけでも3軒とお取引がございます。

京都市中心部・東山エリアでの撮影は2ヶ所での撮影が基本です。


6、アルバムのご用意ございます

和装に合う和彫アルバムや京都らしい西陣織アルバムまで取り揃えております。


7、雨天時はお客様による催行/延期のご判断となります





-まとめ-

今回は、京都で着物での撮影をされる際、お客様のご要望に合う写真館・着物レンタル店選びのポイントについてご紹介しました。

1、レンタル可能な着物の種類

2、レンタル可能な着物の素材・品質

3、着物を持ち込んだ場合、お支度が可能か

4、写真の雰囲気が好きか

5、スタジオ撮影かロケーションフォトか

6、アルバムや台紙の購入は可能か

7、雨天時はどうなるのか

8、料金は予算内か


上記のポイントを確認しながら、ご希望が叶えられるお店を探してみましょう。




-Kansai Musubu Photoの撮影プラン-

当店のプランもぜひご覧ください。





以下の問い合わせフォームでご予約をお願い致します。

電話:090-8038-0033



ご予約お待ちしております。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


投稿日:2023年9月8日

bottom of page