top of page
  • 執筆者の写真川上裕介

【京都前撮り】三室戸寺でのロケーションフォト

更新日:6月29日

こんにちは。

Kansai Musubu Photo フォトグラファーの川上裕介です。

京都前撮りや成人式の前撮り後撮りなどのロケーション撮影をしております。

今回は【京都前撮り】三室戸寺でのロケーションフォトという内容で記事を書きます。

京都で、結婚式前撮りや振袖撮影、卒業式袴前撮りを検討されていらっしゃるお客様は、ぜひご一読ください。


三室戸寺でのロケーションフォト

京都には、公園やお寺、神社、日本庭園などロケーション撮影が可能な場所があります。

今回は、三室戸寺をご紹介いたします。




-撮影場所について-

三室戸寺は宇治市にあるお寺です。

奈良時代からの歴史あるお寺です。

境内には、本堂や三重塔、阿弥陀堂など歴史ある建築物があります。

また、境内には約20,000株のあじさい園や約20,000株のつつじ園があり、見頃の時期にはたくさんの参拝者で賑わいます。

2022年には約250本のしだれ梅園を公開されました。

たくさんの美しいお花で癒されるお寺です。

電車でのアクセスは京阪線三室戸駅が便利です。




-ロケーションフォトのメリット-

こちらでの撮影についてご紹介します。

1、季節のお花で撮影できる

境内には多くの紫陽花やツツジ、シャクナゲが植えられています。

最近では、しだれ梅園も公開され、様々な季節でお花と写真撮影可能です。


2、新緑や紅葉も綺麗

アジサイや躑躅で有名な三室戸寺。

境内には楓や銀杏も植えられています。

紫陽花や枝垂れ梅、躑躅の印象が強いためか紅葉シーズンは比較的ゆっくり写真撮影が可能です。

観光タクシーのドライバーもよく秋にお客様をご案内されているようです。

秋の紅葉や春の新緑でロケ撮影されたいお客様におすすめです。




-注意点-

素晴らしい三室戸寺ですが、撮影を検討されているお客様向けに気をつけておきたいポイントをお知らせします。

1、境内の通路が広くない

あじさい園やつつじ園の通路は広くありません。

場所によっては大人一人分の幅しかありません。

通路で滞留した場合、他の参拝者が進むことができず、間違いなく迷惑になります。

最近ではインバウンドのこと方々も多く訪れています。

そのため、紫陽花シーズンやツツジシーズンは、休日及び平日午後の撮影は当店では行いません。

3人以上でのロケーションフォトには、通路の幅の関係で向いていません。

当店では、お寺やお参りされている全ての人にご迷惑とならないように写真撮影を行いたいと考えております。


2、階段などがあり、歩きずらい

三室戸寺には、本堂前に大階段があります。

駐車場から本堂までは上りとなり、和装撮影で慣れないお草履でのご移動は大変だと思います。


3、カメラマンを含めた拝観料のお支払いをお願いいたします




-作例-

三室戸寺でのロケーションフォト

三室戸寺でのロケーションフォト

三室戸寺でのロケーションフォト

三室戸寺でのロケーションフォト

-まとめ-

注意点もある三室戸寺ですが、その内容がお客様にとって問題なければ、おすすめ出来る場所です。

京都前撮りや振袖撮影、卒業式袴撮影の場所として、ご検討ください。




-Kansai Musubu Photoの撮影プラン-

当店では、以下の撮影プランで本ロケ地での撮影が可能です。

*和装撮影のみ

京都のお寺で、写真撮影を一緒に楽しみましょう。




ご予約は、以下の問い合わせフォームからお願いいたします。

電話:090-8038-0033



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



投稿日:2024年6月22日

最終更新日:2024年6月29日

最新記事

すべて表示

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page