• 川上裕介

【結婚式 前撮り・フォトウエディング】満足のいく撮影にするための5つのポイント

こんにちは。

関西でフォトグラファーをしております川上裕介です。

京都・大阪など関西で結婚式の前撮りやフォトウエディングをしております。

今回は、【結婚式 前撮り・フォトウエディング】満足のいく撮影にするための5つのポイントという内容で記事を書きます。

フォトウェディングや婚礼前撮りを検討されていらっしゃるお客様におすすめの内容です。




改めて関西でフォトグラファーをしています川上裕介です。

ご結婚の記念の撮影。

後悔しないよう、満足いく撮影にしたいですよね。

今回は、カメラマンである私が満足のいく撮影にするためのポイントを5つご紹介します。




1、好きな写真の雰囲気で撮れるカメラマンを選ぶ

例えば、お客さまが柔らかい優しい写真が好みだとします。

しかし、コントラストがはっきりした写真を撮っているカメラマンに依頼した場合は「ちょっと違う・・・」となる可能性があります。

事前に写真スタジオやカメラマンなどのwebサイトやSNSで写真の雰囲気を確認しましょう。

また、チェーン展開しているフォトスタジオに撮影を依頼する場合、カメラマンの指名をされることをオススメします。

理由は、チェーン展開しているスタジオは、業務委託のカメラマンを雇用している場合もあり、webサイトに掲載されている写真の雰囲気と納品される写真の雰囲気に乖離があることがあります。


2、スタッフの接客

カメラマンが上手に撮れたとしても、愛想がなかったり、時間を守ってもらえなかったりすると嫌な気持ちになりますよね。

気になる写真スタジオを見つけたら、googlemapなどで口コミを確認しましょう。

高評価のお店は、お客様も楽しい撮影体験ができる可能性があります。


3、天気

スタジオ撮影の場合は、撮影が天候に左右されません。

屋外でのロケーションは、天気が撮影に影響します。

私は雨天での撮影を好みませんし、それはお客様にとっても同様であると思います。

雨に濡れるとヘアセットが崩れたり、衣装が濡れて寒いです。

何より、気分が落ち込みます。

ロケ撮影を検討される場合は、雨天時の日程変更が無料で可能な店舗なのか確認しましょう。


4、撮影場所

撮りたい場所で撮ることで、満足度が高くなります。

婚礼の前撮りは、以前はスタジオ撮影が主流だったように思います。

最近は、ロケーション撮影も多く、撮影地の選択肢は多いです。

例えば、家の近くの庭園や大好きな京都、桜や紅葉の綺麗な場所などが挙げられます。

せっかくの記念写真ですので、撮影場所はこだわりましょう。


5、撮影時期

カメラマン同行のロケ撮影の場合は、撮影時期も気をつけましょう。

7月から9月は、かなり気温が高く、色無垢や色打掛を着ての撮影はかなり暑いです。

撮影が長時間に及ぶ場合は、慣れない衣装ということもあり、とても疲れると思います。

また、12月中旬から2月は寒いです。

人が少なく、人目を気にせず、撮りやすい時期ではありますが、寒さで顔がこわばったり、手や鼻が赤くなる可能性もあります。

おすすめの時期は、3月から5月、10月、11月です。

桜や紅葉での撮影は、特に人気が高いですし、私もオススメです。




-まとめ-

今回は、満足のいく撮影にするためのポイントを5つご紹介しました。

1、好きな写真の雰囲気で撮れるカメラマンを選ぶ

2、スタッフの接客

3、天気

4、撮影場所

5、撮影時期

この5つのポイントを押さえていただくと、後悔の無い、楽しい撮影体験になると思います。




以下のページに当店の結婚式前撮り・後撮りの撮影プランを掲載しております。

【大阪・婚礼 前撮り・フォトウエディング 和装レンタル込み】

https://www.yusukekawakami.com/osakakonreiwasou

【大阪・婚礼 前撮り・フォトウエディング ドレスレンタル込み】

https://www.yusukekawakami.com/osakadressmaedori

【大阪・婚礼 前撮り・フォトウエディング 写真撮影のみ】

https://www.yusukekawakami.com/osakasatsueinomi

【京都・婚礼 前撮り・フォトウエディング 和装レンタル込み】

https://www.yusukekawakami.com/kyotowasou

【京都・婚礼 前撮り・フォトウエディング 写真撮影のみ】

https://www.yusukekawakami.com/kyotosatsueinomi


以下の問い合わせフォームまたはお電話でご予約をお願い致します。

問い合わせフォーム:https://www.yusukekawakami.com/blank-4

電話:090-8038-0033



ご予約お待ちしております。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



投稿日:2022年6月11日

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示