• 川上裕介

京都【卒業式 前撮り・後撮り】おすすめロケーションランキング

こんにちは。

Kansai Musubu Photo フォトグラファー川上裕介です。

京都など関西で、卒業袴の前撮り・後撮りなどの人物写真を中心に撮影しております。

今回は、京都【卒業式 前撮り・後撮り】おすすめロケーションランキングという内容で記事を書きます。

京都で、卒業袴前撮り・後撮り・当日撮影などロケーション撮影を検討されているお客様におすすめの内容です。



当店では、数年前から京都でロケーション撮影を行なっています。

これまで、卒業式の前撮り・後撮りでご依頼のあったロケ地をランキング形式でご紹介します。




1、河津桜 春といえば、桜。

河津桜は染井吉野と比較すると見頃が早いです。

見頃は、2月下旬から3月中旬です。

また、他の桜と比較すると見頃の期間が長いように思います。


この時期は、卒業式の前撮りで撮影を行うことが可能です。

また、ソメイヨシノのタイミングである3月下旬から4月上旬と比べ、気候が安定しているように思います。


カワズザクラは染井吉野よりも少し色が濃いです。

また、花の咲く位置が低く、人物撮影に向いています。


河津桜のブログはこちら

https://www.yusukekawakami.com/post/kawadusakura



2、八坂の塔周辺

ご依頼の多いロケーションは、八坂の塔周辺です。

八坂の塔は、京都市東山区にある法観寺を指します。

GoogleMapで、「八坂の塔」と調べていただいても、ヒットします。

アクセスは、京阪線祇園四条駅から徒歩15分程度です。

八坂の塔周辺は、美しい街並みと石畳、塔などたくさんの素敵な要素が詰まった場所です。

また、人力車も走っており、京都らしい雰囲気があります。

また、土産物店やカフェ・喫茶店も多くあるため、観光客も多いエリアです。

SNSで人気の八坂庚申堂もこのエリアに含まれます。


特に、八坂の塔を背景にした京都らしい写真が人気です。

また、くくり猿と一緒に撮影できる八坂庚申堂も人気があり、おすすめです。


注意点は、観光地のため、観光客が多いことです。

ゆっくり、他の人の目に留まらず撮るのは難しいです。

また、二寧坂での撮影は、8:00-10:00限定です。


八坂の塔周辺のブログはこちら

https://www.yusukekawakami.com/post/yasakanotou




3、祇園白川

祇園白川も人気のロケ地です。

祇園白川は、「祇園」を流れる「白川」付近を指します。

GoogleMapで、「辰巳大明神」と調べていただき、おおよそその周辺のエリアです。

アクセスは、京阪線祇園四条駅から徒歩3分程度で、アクセスが良いです。


京都らしい街並みで撮影できるため人気が高いです。

祇園白川は、美しい町家が連なり、白川や石畳、桜などたくさんの素敵な要素が詰まった場所です。

サスペンスドラマにも登場し、綺麗な景観に興味を持たれた方もいらっしゃると思います。

現在、建物の維持や保全、継承のために協議会が作られ、美しい景観を我々も見ることができます。


また、春は桜が美しく、夏は緑が綺麗、秋は紅葉、冬はゆっくり撮影可能です。

京都の中心部に位置しますが、桜や柳などの木々が白川沿いに植えられ、訪れるたびに季節の移ろいを感じることができます。

特に、春の桜の時期が最もおすすめです。

また、サクラが終われば、黄緑色の柳や新緑が美しいです。

秋になると、それらが紅葉します。


とても素晴らしい撮影スポットなのですが、ランキング1位にならなかった理由は、当店の場合、午前中のみの撮影に限られるという理由があります。

午前中の撮影を希望されるお客様にはオススメの撮影場所です。


祇園白川のブログはこちら

https://www.yusukekawakami.com/post/kyotogion




4、一本橋周辺

京都市東山区稲荷町付近の一本橋が人気の撮影場所としてランクイン。


柳の揺れる穴場スポットです。

白川沿いに柳が植えられています。

地元の方や学生が多く、観光客は少ないです。

橋の幅は狭く、渡るのがちょっと楽しいです。


ゆっくり風情のあるロケーションで撮影されたいお客様に支持され、ランクインしたように思います。 一本橋周辺のブログはこちら

https://www.yusukekawakami.com/post/ipponbashi




5、嵐山周辺

嵐山は、京都市西部にある山です。

一般的には、桂川両岸地域も含め、嵐山と呼ばれています。


頻繁にテレビにも登場する嵐山エリア。

番組を見て「一度は行ってみたい!」と思われるお客様も多いと思います。

このエリアには、有名な寺社仏閣や竹林、桂川、嵐山公園など沢山の見所があります。

嵐山公園は撮影許可を得ることが出来ますが、竹林は観光シーズンの撮影が不可です。


もっと上位にランクインしそうな嵐山ですが、観光地のため、観光客が多く、他の人の目に留まらず撮るのは難しいです。

特に、秋の紅葉シーズンはとても混雑します。

また、京都中心部から遠いこともあり、5位となりました。


嵐山周辺のブログはこちら

https://www.yusukekawakami.com/post/arashiyama



-まとめ-

卒業式の卒業袴前撮り・後撮りでおすすめのロケ地をランキング形式でご紹介しました。

1、河津桜

2、八坂の塔周辺

3、祇園白川

4、一本橋周辺

5、嵐山周辺

気に入ったロケ地で卒業式前撮り・後撮りを楽しみましょう。



当店でもご紹介した場所で写真撮影が可能です。

その他の撮影スポットはこちらです。

https://www.yusukekawakami.com/kyotosotsugyoulocaichiran




ご紹介した撮影場所でお撮りできるプランです。

【京都 卒業式前撮り・後撮り・当日撮影 卒業袴レンタル込みロケ撮影プラン】

https://www.yusukekawakami.com/kyotosotsugyo

【京都 卒業式前撮り・後撮り・当日撮影 卒業袴お持ち込みプラン】

https://www.yusukekawakami.com/kyotohakamamochikomi


以下の問い合わせフォームでご予約をお願い致します。

問い合わせフォーム:https://www.yusukekawakami.com/blank-4

電話:090-8038-0033



ご予約お待ちしております。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


投稿日:2022年11月1日

閲覧数:52回0件のコメント

最新記事

すべて表示