top of page
  • 執筆者の写真川上裕介

京都【着物でロケーションフォト】母娘での撮影体験がおすすめ

更新日:2023年5月14日

こんにちは。

京都など関西でロケーション撮影をしておりますKansai Musubu Photoのフォトグラファー川上裕介です。

近年、京都の美しい景観を活かしたロケーション撮影が流行っています。

インスタなどのSNSを見て、興味を持たれるお客様もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、京都【着物でロケーションフォト】母娘での撮影体験がおすすめという内容で記事を書きます。



旅行者も多い京都。

美しい景観や沢山の見所、美味しい料理、アクセスの良さ、多様な宿泊先などの要素からご旅行の候補地にされるお客様も多いのではないでしょうか。

また、一度京都を訪れ、再訪されるお客様もいらっしゃるように思います。

特に京都へのご旅行では、着物レンタル店が多くあることから、着物撮影をアクティビティの1つとして体験されるお客様が多いです。

今回は、親子におすすめの着物レンタル込みのロケ撮影をご紹介します。



-母娘で着物でのロケーション撮影がオススメな理由-

1、京都という特別感のある場所で撮影できる

京都、1度は行ってみたいとお考えのお客様もいらっしゃることと思います。

また、既に京都旅行をされたことがあり、リピートしたいお客様もおられるでしょう。

京都という素晴らしい景観で写真を撮ることは、きっと高い満足度を得られることができます。

祇園白川や八坂の塔周辺は石畳で、美しい景観が大切に残されています。

つまり、京都で写真撮影を行うことが特別感があるように感じます。



2、母娘で写真を撮れる

この数年は、ご家族で旅行に行きずらい状況だったように思います。

また、日常生活でマスクを着用することも多く、家族写真を撮る機会も少なかったかも知れません。

写真撮影のプランでは、親子で写真撮影できます。

「普段は撮らないけど、娘と撮りたい」や「お母さんとの写真が欲しい」とお考えのお客様におすすめ出来ます。


3、カメラマンに撮ってもらえる

観光地でカメラやスマホを周りの観光客に渡し、撮ってもらうのは少し勇気が要りませんか?

京都でのロケーション撮影では、京都に詳しいフォトグラファーがお撮りします。

カメラを周りの観光客に渡す必要はありませんし、写真のクオリティも高いのでおすすめです。

普段、撮られ慣れていないお客様も非日常を味わうことが可能です。

京都観光を兼ねることができ、楽しい思い出となりますよ。



4、写真として残る

ロケーションフォトは写真として残すことができます。

後から見返した時に楽しかった京都旅行の思い出が蘇ります。

また、写真は年賀状など様々な場面で活用もできます。



5、有名なフォトスポットや旬の撮影スポットで撮れる

撮影場所はカメラマンにぜひ、ご相談ください。

桜が綺麗な場所や紅葉が見頃の場所、有名なフォトスポットなど要望を伝えてみましょう。

SNSなどで有名な場所や穴場のロケ地を案内しながら撮影してくれるかも知れません。



6、着物選びやヘアセットの時間も楽しい

京都には沢山の着物レンタル店があります。

店舗によって扱っている着物のテイストが異なりますが、着物選びも楽しい時間となるでしょう。

スタイリストによるヘアセットも楽しい時間となるはずです。




今回は、母娘で着物でのロケーション撮影がオススメな理由を6つご紹介しました。

1、京都という特別感のある場所で撮影できる

2、母娘で写真を撮れる

3、カメラマンに撮ってもらえる

4、写真として残る

5、有名なフォトスポットや旬の撮影スポットで撮れる

6、着物選びやヘアセットの時間も楽しい




撮影をご希望でしたら、当店でも着物レンタル込みのロケーション撮影体験が可能です。

ご案内が可能な着物レンタル店が複数ございます。

「正絹の着物が良いな」や「流行のアンティークっぽい着物にしたい」、「大人っぽい着物を着たい」、「髪型にこだわりたい」などのリクエストをいただければ、ご要望に近い店舗をご紹介いたします。

詳細はこちらからお願いします。




以下の問い合わせフォームまたはお電話でご予約をお願い致します。

電話:090-8038-0033

ご予約お待ちしております。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


投稿日:2023年1月29日

bottom of page