top of page
  • 川上裕介

間違いだらけ!【京都着物レンタル】失敗しない着物レンタル店の選び方

こんにちは。

関西で出張撮影やロケーション撮影をしておりますKansai Musubu Photo フォトグラファーの川上裕介です。

京都で、成人式前撮り/後撮り、着物でのロケーションフォトなどの人物写真を中心に撮影しております。

今回は、間違いだらけ!【京都着物レンタル】失敗しない着物レンタル店の選び方という内容で記事を書きます。

京都で、着物レンタルを検討されているお客様におすすめの内容です。



当店では、数年前から京都で和装でのロケーション撮影を行なっています。

今回は、京都で着物レンタルを検討されているお客様向けに後悔しないための着物レンタル店選びについてご紹介します。




-結論-

実際に着物レンタルの体験をした方の口コミを参考にお店を選びましょう。

SNSやお店のwebサイトの画像での判断だけではなく、クチコミを参考に。

特にGoogleマップなどの口コミがおすすめ。




-後悔の内容-

まず、着物体験をされた方がどのような後悔をしたか、ご紹介します。

1、着付けが下手で、京都観光中に崩れた

こちらは、SNSでも目にする内容です。

2、言動など接客態度が良くなかった

楽しむために着物レンタルをするのに接客態度が良くないのは残念な気持ちになります。

また、着物とどの色の帯が合うか店員に聞いても答えてもらえないという不満もあるようです。

3、ポリエステルの安っぽい派手な柄や色の着物だった

大人っぽい上品な着物を希望されていた場合はショックでしょう。

4、出発前にクリーニング代の説明や荷物の番号札の説明があり、楽しい気分が台無しになった

結構、このケースは耳にします。

5、(男性のお客様)知らない他の客と1室で3人同時の着付けになった

ある日本人オーナーのお店で、忙しい時間帯は3人同時の着付けがされているようです。

6、(女性のお客様)小紋の着付けとヘアセットに2時間半も時間がかかった

webサイトに書かれている着付け時間の目安と大幅に乖離がある場合、京都旅行の予定が狂います。

こちらも日本人オーナーのお店で、当店のお客様が実際に体験されました。

原因は、キャパオーバーにも関わらず、予約を取りすぎたためです。




-京都の着物レンタル店の実際について-

YouTubeや SNSなどを見ていると、京都の着物レンタル店のオーナーの多くは中国など外国人であると発信されています。

実際に、中国人オーナーのお店は存在しますし、その点は全く否定しません。


また、それと同様に中国人オーナーの店はポリエステルの安い着物を海外からいらっしゃった観光客向けに貸し出しているという内容も目にします。

それもある程度は間違ってはいないです。

しかし、海外の方がオーナーの店舗でも日本製の正絹の着物を扱っているお店もあります。

反対に日本人オーナーの店舗でもポリエステルの着物を扱っているお店もあります。

画像は、日本人のお客様で、日本人オーナーのお店で着物レンタルしていますが、着物の素材はポリエステルです。


また、京都の着物レンタル店は春の桜シーズンや秋の紅葉シーズンなどは大人気で慌ただしくなります。

この頃は、かなりの待ち時間が発生することもあります。

反対に、京都は盆地気候のため、夏は暑く、冬は寒いため、この時期は閑散期となります。

ただし、祇園祭や年末年始などはお客様で賑わいます。




-満足いく着物体験にするために-

着物での京都観光はとても楽しいです。

なかなか着物を着る機会がなくなってきたため、非日常を味わうことができます。

満足いく着物体験にするためには、リアルに店舗へ行き、着物体験をした方の口コミが役に立ちます。

着物レンタル店をまとめたサイトは、広告収入を得るために運営されており、内容の真偽やお店の実態は判断しずらいです。

周りに京都旅行などで着物体験をされた方がいらっしゃれば、その方の口コミが役に立ちます。

そういう方がいなければ、Googleマップなどの口コミが参考になるでしょう。

インスタなどで気になるお店が見つかれば、お店のwebサイトを見るだけでなく、口コミも併せてチェックしてみてください。


後悔のしないための口コミのチェック項目です。

1、着付けのクオリティ

2、店員の接客態度

3、着付けにかかる時間


好きな雰囲気の着物があるかは、お店のwebサイトで確認しましょう。




-まとめ-

実際に着物レンタルの体験をした方の口コミを参考にお店を選びましょう。

SNSなどの画像での判断だけではなく、クチコミを参考に。

Googleマップの口コミがおすすめ。




-当店でご予約可能な撮影内容-

1、京都【着物レンタル込み】ロケーションフォトプラン

着物体験とロケ撮影がセットになったプランです。

お客様のご要望に沿える着物レンタル店をご紹介いたします。

https://www.yusukekawakami.com/kyotokimono


2、京都【写真だけ】着物でロケーション撮影プラン

お好きな着物レンタル店があるお客様やご自身でお着物を着られるお客様向けのプランです。

https://www.yusukekawakami.com/kyotokimonomochikomi




以下の問い合わせフォームでご予約をお願い致します。

問い合わせフォーム:https://www.yusukekawakami.com/blank-4

電話:090-8038-0033



ご予約お待ちしております。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


投稿日:2023年1月4日

閲覧数:25回0件のコメント
bottom of page