top of page
  • 執筆者の写真川上裕介

京都【着物レンタル込みロケーションフォト】キッズサイズの着物もあります

こんにちは。

Kansai Musubu Photo フォトグラファーをしております川上裕介です。

京都など関西で着物撮影などの人物写真を中心にロケーション撮影をしております。

今回は、京都【着物レンタル込みロケーションフォト】キッズサイズの着物もありますという内容で記事を書きます。

京都で着物写真を撮りたいけれど、子供用の着物は借りれるのかお悩みのお客様におすすめの内容です。



-結論-

当店と提携しております着物レンタル店の中にはお子様用のカジュアル着物のレンタルがあります。

そのため、ご家族揃って、和装写真を撮影いただくことが可能です。

女の子も男の子も3歳以上のサイズ感です。




-2歳以下の場合-

お子様が2歳以下の場合、amazonや楽天などのオンラインショッピングを利用され、袴ロンパースを事前に用意され、撮影に臨まれるお客様がいらっしゃいます。

女の子用も男の子用も様々な柄やデザインのアイテムがあり、選ぶのも楽しいです。




-家族で着物写真を撮影するメリット-

京都には着物レンタル店が多くあり、着物体験は人気のアクティビティの1つです。

家族で着物撮影を行うメリットはたくさんあります。

1、家族での京都旅行の良い思い出になる

2、普段着ない着物で非日常を体験できる

3、七五三の時、お父さんが単身赴任中だったため、お子さんの着物姿が見られなかったが、それが叶う

4、カメラマン同行のため、観光客にカメラやスマホを渡し、写真を撮ってもらう必要が無い

5、旅行の思い出が「写真」というカタチで残り、後から見返すことが出来る

などなど




-家族で着物写真を撮影する際の注意点-

贅沢な京都体験となる着物でのロケーション撮影。

ただ、小さなお子様とご一緒の場合、注意すべき内容があります。

以下、注意点をご紹介します。


1、お子様が着物をなかなか着ない

→お子様によっては、珍しい着物を着てくれない場合があります。

ご家族皆さんが着物を着れば、着てくれることもあります。

お支度の時間にゆとりを持つか、あまりに嫌がる場合は着せないことも選択肢に入れましょう。


2、お母様のお支度(着付け・ヘアセット)に時間がかかり、子どもが退屈する

→お子様のお着付けはあまり時間がかかりませんが、お母様のお着付け・ヘアセットには90分程度必要な場合も。

待ち時間にお子様が退屈しないよう、絵本やおもちゃなどのご準備をお願いいたします。


3、キッズ向けのカジュアル着物の種類は大人用より少ない

→京都の着物レンタル店のほとんどが、大人向けのカジュアル着物は多く扱っていますが、キッズサイズのカジュアル着物はあまりたくさん扱っていません。


4、写真撮影に飽きる

→写真を撮られ慣れていないお子様の場合、すぐに写真撮影は飽きてしまいます。

様々な場所での撮影は避け、1ヶ所で集中的に短時間で撮ることをおすすめします。


5、京都の有名な場所は人が多く落ち着かない

→SNSなどで有名な撮影スポットには多くの観光客がいます。

例えば、八坂庚申堂や八坂の塔、清水寺があるエリアは景観が美しく、飲食店やお土産店がたくさんあることから、人出が多いです。

お父様、お母様ともにお子さんや周囲の観光客が気になり、このエリアでの撮影はカメラに集中できないと思います。

お子さんはカメラを見ていてもお父さんはどこかを見ているということも。




-お子様連れでおすすめの撮影場所-

注意点もあるご家族での着物フォト。

注意点をご理解いただき、対策を行えば、楽しい思い出となります。

撮影場所は、こちらの2ヶ所がおすすめです。


1、祇園白川

本ブログの画像の場所です。

白川筋は石畳が美しく、両側には京町家が連なる京都らしい景観で撮影できます。

当店の場合、撮影は午前中のみですが、狭いエリアで動き回ることなく、様々な背景で撮れます。

例えば、桜や柳などの植物で撮影したり、町屋、巽橋、辰巳大明神などで撮れます。

長時間の撮影に向かないお子様でも様々な背景で短時間で撮れるため、おすすめです。


2、白河院

白河院は京都市動物園の側に位置するお宿です。

こちらは美しい日本庭園で貸切撮影できます。

ご希望でしたら、座敷での撮影も可能です。

お庭には鯉が泳ぐ綺麗な池や立派な松、楓が植えられており、紅葉シーズンは特におすすめです。

貸切撮影のため、事前予約と施設使用料が必要です。




-まとめ-

当店の着物レンタル込みのロケーション撮影プランでは、キッズサイズのカジュアル着物をご用意することが可能です。

ご希望の場合はフォームより、年齢と性別をあらかじめお知らせいただけますと、幸いです。

京都旅行の際は、ご家族揃っての着物写真体験をご検討ください。




-当店の撮影プラン-

撮影プランの詳細は以下のリンク先でご確認いただけます。




以下の問い合わせフォームでご予約をお願い致します。

電話:090-8038-0033


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


投稿日:2023年7月18日

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page