top of page
執筆者の写真川上裕介

京都【結婚式前撮り・フォトウエディング】穴場の撮影場所はあるのか

こんにちは。

京都など関西でロケーションフォトをしておりますKansai Musubu Photo フォトグラファーの川上裕介です。

結婚式前撮り後撮りやフォトウエディングなど人物撮影を主にしております。

今回は、京都【結婚式前撮り・フォトウエディング】穴場の撮影場所はあるのかという内容で記事を書きます。

京都の落ち着いたロケーションでフォトウェディングや婚礼前撮りをされたいお客様におすすめの内容です。


京都前撮り

◻︎結論

京都に写真撮影の穴場は多数あります。

Kansai Musubu Photoでは、撮影場所のご相談をいただくことは大歓迎です。




◻︎解説

SNSやテレビで嵐山や清水寺、金閣寺などの人混みを目にします。

「京都で結婚式前撮りをしたいけど、写真に観光客が映り込まないか心配」や「観光客を避けて写真撮影できないか」お悩みのお客様もいらっしゃると思います。

京都でロケーション撮影をしていて感じるのは、有名な観光スポットには多くの旅行客が集まるもののインフルエンサーがいくらPRしても観光客があまり行かない場所は多くあります。

それほど有名な場所でなくても写真映えする場所や歴史があって落ち着いた雰囲気の神社やお寺もあります。

京都に事務所があり、長年ロケーションフォトを行なっているKansai Musubu Photoではカメラマンがおすすめの場所をご紹介させていただくことも可能です。




◻︎穴場

京都前撮りの穴場をいくつかご紹介します。

1、立本寺

立本寺(りゅうほんじ)は京都市上京区にある日蓮宗のお寺です。

1321年に道場として開いた妙顕寺龍華院を始まりとされ、1416年に立本寺と号されました。

1708年の宝永の大火で焼失してしまい、現在地にて再建されました。

現在、立本寺がある場所は西陣とも呼ばれます。

お寺の和室や襖で撮影ができるほか、桜での撮影も可能です。

白無垢や色打掛など和装撮影におすすめの穴場です。


2、堪庵

堪庵は京都国立博物館にある茶室です。

茶室内での撮影のほか、前庭での撮影も出来ます。

前提には楓が植えられており、新緑や秋の紅葉での撮影におすすめです。

数寄屋作りの茶室と楓の組み合わせは着物撮影に最適です。

堪庵での写真撮影は貸切撮影のため、観光客の目を気にすることなく撮影可能です。


3、京都府庁旧本館

京都府庁旧本館は昭和46年まで京都府庁本館として使用されました。

現在も現役で執務室として使われており、現役の官公庁舎としては最古です。

建物は国の重要文化財に指定されています。

ルネサンス様式の建築で、外観はレンガ造りで西洋風です。

内観はインパクトのある階段や赤い絨毯のある廊下などがあります。

こちらはウエディングドレスとタキシードの組み合わせが合います。


4、白河院

白河院は、京都市にあるお宿です。

京都市指定名勝でもあります。

東山を借景とする庭園は、七代目小川治兵衛の作品です。

日本庭園はもちろん素晴らしいですが、建築も美しいです。

新緑や紅葉シーズンにゆっくり撮影できる穴場です。


5、梅宮大社

京都市右京区にある神社です。

酒造の神、子授、安産の神として知られる神社です。

紅葉や紫陽花、新緑、ツツジ、梅など季節の花が美しい神社です。

神苑には和室もあります。





◻︎まとめ

今回は、京都【結婚式前撮り・フォトウエディング】穴場の撮影場所はあるのかという内容で記事を書きました。

京都に写真撮影の穴場は多数あります。

Kansai Musubu Photoでは、撮影場所のご相談をいただくことは大歓迎です。




◻︎Kansai Musubu Photoの撮影プラン

当店では、以下の撮影プランをご用意しています。




ご予約は、以下の問い合わせフォームからお願いいたします。

電話:090-8038-0033



楽しい撮影の時間となりますように。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

投稿日:2024年9月13日

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page