こんにちは。
Kansai Musubu Photoフォトグラファー の川上裕介です。
京都や大阪、奈良で着物写真撮影などのロケーションフォトをしております。
今回は、【着物でロケーション撮影】ポーズはどうすべきかという内容で記事を書きます。
着物での写真撮影時にポージングをどうすれば良いかお悩みのお客様向けの内容です。
◻︎結論
カメラマンに任せて大丈夫です。
SNSで見た撮りたいポーズがあれば、カメラマンにスクリーンショットを見せてリクエストをしても問題ありません。
◻︎解説
当店では着物姿のお客様の写真撮影を行なっています。
着物を着たことがあっても着物姿でフォトグラファーに撮られる機会は多くないかも知れません。
体験したことが無い内容は撮影前に上手く撮ってもらえるかご不安になるケースもあると思います。
Kansai Musubu Photoの考えは、撮影をするカメラマンにポーズの指示を任せて良いと思っています。
当店の場合、京都で着物姿のお客様を撮影させていただくことが多いです。
見ていて素敵に撮られているなと感心することが多く、ポーズの指示もカメラマンが十分に行なっているように感じます。
京都の場合、カメラマンが和装のお客様を撮り慣れているということも要因だと思います。
注意点としては、着物姿のお客様を普段から撮っているカメラマンであるからポーズの指示ができます。
洋服での撮影と異なり、女性のお客様の場合、脚を離さないように撮影することがありますが、撮り慣れていない場合、足が離れていることに気づかずに撮り続けてしまうケースがあります。
また、ポーズ指示のレパートリーが少なかったり、つま先が揃ってしまっていかにも写真を撮影している固い雰囲気の写真になってしまうこともあります。
写真館やフォトスタジオ、カメラマンに撮影を依頼される場合、webサイトやSNSで過去の写真をチェックしてイメージに近い写真を撮影しているか確認しましょう。
お客様がポーズを調べて練習されることは間違っていません。
ただ、写真撮影中にポーズが上手くできているかが気になってしまい、写真撮影を楽しむことが出来ないのは良くないと思います。
表情が固くなったりして後悔するよりかは、実績のあるプロカメラマンに任せてしまった方が自然な印象で撮影できます。
◻︎スクリーンショットを何枚か見せて同じ雰囲気で撮ってもらうのは失礼ではない
SNSなどを見て気になるポーズがあれば、何枚か撮影時にカメラマンに見せて撮ってもらうのは失礼では無いです。
クールな雰囲気で
見つめ合って笑顔
エスコート
楽しい雰囲気で
◻︎まとめ
今回は【着物でロケーション撮影】ポーズはどうすべきかという内容で記事を書きました。
着物での写真撮影に慣れているカメラマンに撮影を依頼しましょう。
ポーズは任せて大丈夫です。
SNSで見た撮りたいポーズがあれば、カメラマンにスクリーンショットを見せてリクエストをしても問題ありません。
お客様は写真撮影を楽しむだけで大丈夫です。
◻︎Kansai Musubu Photoの撮影プラン
当店での着物写真撮影プランです。
【京都】お二人で着物ロケ撮影プラン 着物レンタル込み
以下の問い合わせフォームからご予約をお願いいたします。
電話:090-8038-0033
楽しい着物での写真撮影となりますように。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
投稿日:2024年9月12日
Comments