top of page
  • 執筆者の写真川上裕介

川上裕介の自己紹介

更新日:7月9日

こんにちは。

Kansai Musubu Photo フォトグラファーの川上裕介です。

京都や大阪、神戸など関西で結婚式前撮りや成人式前撮り後撮り、着物撮影などの人物写真をしております。

今回は、川上裕介の自己紹介という内容で記事を書きます。

当店で写真撮影されたいお客様におすすめの内容です。


Kansai Musubu Photo

今回の記事では、私の自己紹介をさせていただきます。

お客様と共通する点がありましたら、撮影時にぜひお知らせください。




◻︎名前

川上裕介

生まれた当時、「◯◯すけ」という名前が流行っていたようで、それに便乗し、裕介という名前になったようです。



◻︎出身地

岡山県津山市

B’zのボーカルの稲葉浩志さんやオダギリジョーさん、次長課長の河本さんと同郷です。

ホルモンうどんやまなびの鉄道館、津山城でも有名な岡山県北部に位置する町の出身です。



◻︎好きな有名人

松下幸之助さん、稲葉浩志さんなど

テレビは見ないので、芸能人はあまり知りません。

YouTubeは好きで見ます。



◻︎関西で住んだことのある街

京都、神戸、大阪

この3ヶ所であれば、ロケーションフォトの撮影場所などのご相談が可能です。

特に京都は好きな場所で時間があれば、お寺や神社へお参りに行ったり、花の開花状況や植えられている植物もチェックしています。

混雑しやすい京都であっても穴場のご案内ができます。



◻︎好きな食べ物

肉、魚、野菜、米、お酒、コーヒー、お茶



◻︎苦手な食べ物

生の海老、パクチー



◻︎得意なことや長所

感受性が高いこと

感受性が高く、お客様の表情や話し方から「この内容はお客様に合っていない」や「きっと内容がハマった」ということについて早く理解ができるタイプのようです。

20代に働き出し、上司などにその点を教えていただきました。



◻︎苦手なことや短所

会話の記憶力

過去に知能のテストを受けた際に会話の記憶力が平均値の半分以下でした。

高校時代にも前日の授業の内容がそもそも記憶されておらず、翌日の授業で怒られることがありました。

受験勉強は教科書丸暗記です。



◻︎趣味

大した趣味はありません

仕事をする時間が楽しいので、これといった趣味がありません。



◻︎取り組みたいこと

1、語学の勉強

インバウンドのお客様の増加に対応するため

2、人間の本質について考えること

お客様により良い撮影サービスをご提供するため

3、歴史の学習



◻︎カメラ歴

同志社大学在学中にアルバイト代を貯めてカメラを購入しました。

カメラ歴は16年以上です。

大学卒業後はメーカーで営業職につき、すぐに写真の仕事をはじめたわけではありませんが、カメラには長く取り組んでいます。



◻︎写真への考え方

人物撮影の場合では、最低限の撮影機材は必要という考えがあります。

具体的にお伝えするならば、人物撮影時にはフルサイズと呼ばれる規格のセンサーが搭載され、かつ記録メディアが2枚挿入可能なカメラを2台以上使用します。

過去、撮影時にSDカードに不具合が生じたことがあり、メディアが1枚しか挿入できないカメラは仕事では使用できないという考えを持っています。

レンズに関しても交換レンズを複数使用します。

撮影する場面に応じて使い分けます。

ストロボ使用に関しては、ロケーションフォトの場合、あまり使用をしません。

理由は神社やお寺などでのロケ撮影の場合、参拝者のご迷惑になる可能性があり、信仰の場所以外についてもストロボ使用が禁止されていることがあるためです。


機材よりも重要なことは、お客様から「川上さんにお願いしてやっぱり良かった」と言っていただけるような写真を目指しています。

例えば、人物写真で大切になる要素としてあげられるのは、撮影場所です。

最近では日本人のお客様だけではなく、インバウンドのお客様からのご依頼もございます。

いろんなバックグラウンドを背景にされたお客様がいらっしゃるにも関わらず、フォトグラファーや撮影事業者が特定の撮影場所のみをおすすめしたり、「◯◯コース」のようにお客様に選択肢を与えないやり方は私の考えとは違います。

「自宅に足が不自由な家族がいて、外に出て家族写真の撮影が難しい」お客様の場合、私がお客様のご自宅に訪問し、撮影すれば良いと思っています。

「岡山から京都の大学に進学して、家族が京都に来たタイミングで振袖撮影したい」とお考えであれば、ご家族でゆっくり撮影できる美しい場所などをご提案したいと考えています。


衣装レンタルがお客様に必要な場合、もしくは着物などを持ち込まれてお着付けされたい場合はおすすめできる貸衣装店さんや着物レンタル店さん、セットサロンさんなどをご紹介したいと考えています。

地元で写真撮影をされたい場合、お客様が普段行かれている美容室さんに相談されたほうが間違いなく満足度は高いです。

ただ、東京や海外など遠方から関西にお越しの場合、なるべく写真にご満足をいただけるような提携店をご紹介したいと考えています。


一方、何でもかんでもお客様のリクエストにお応えするという考えでもありません。

写真補正については、過度な補正は行いません。

例えば、シニアポートレートやお見合い写真の撮影の際、「シワを消して欲しい」というリクエストをいただきます。

それに対応することはお客様のニーズへの対応になりますが、私は基本的には行いません。

シワ消しも可能ですが、「お客様のご希望にお応えするサービス」よりも「お客様にとって必要なサービス」の提供を優先しています。

お見合い写真の場面を想像してください。

過度な修正がされた写真を見て会ってみたいと思っても、いざ対面した際に写真と実物が悪い意味で違っていたら、どう感じますか?

私ならもう帰りたいと思います。

会う入り口としての綺麗な写真であっても、結果が共わない写真であれば意味がありませんし、撮影の時間や費用ももったいないです。

つまりお客様のニーズに単にお応えするのでなく、写真を通じて叶えたいことのサポートを行いたいと考えています。




お会いした際に、色々とお話ししましょう。

お客様のこともぜひ教えてください。




撮影のご依頼がございましたら、以下の問い合わせフォームでご予約をお願いいたします。

電話:090-8038-0033



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


投稿日:2022年7月12日

最終更新日:2024年7月9日

Comentários


Os comentários foram desativados.
bottom of page