• 川上裕介

京都【着物撮影】春の人気ロケーションランキング

こんにちは。

関西でフォトグラファーをしております川上裕介です。

京都など関西でフォトウエディング、着物撮影などの人物写真を中心に撮影しております。

今回は、京都【着物撮影】春の人気ロケーションランキングという内容で記事を書きます。

京都で、春に着物でのロケーション撮影を検討されているお客様におすすめの内容です。



当店では、数年前から京都でロケーション撮影を行なっています。

京都には、着物レンタル店が多くあります。

今回は、春に着物撮影でご依頼のあったロケ地をランキング形式でご紹介します。




1、祇園白川

最もご依頼の多いロケーションは、祇園白川です。

祇園白川は、「祇園」を流れる「白川」付近を指します。

GoogleMapで、「辰巳大明神」と調べていただき、おおよそその周辺のエリアです。

アクセスは、京阪線祇園四条駅から徒歩3分程度で、アクセスが良いです。


京都らしい街並みで撮影できるため人気が高いです。

祇園白川は、美しい町家が連なり、白川や石畳、桜などたくさんの素敵な要素が詰まった場所です。

サスペンスドラマにも登場し、綺麗な景観に興味を持たれた方もいらっしゃると思います。

現在、建物の維持や保全、継承のために協議会が作られ、美しい景観を我々も見ることができます。


桜シーズンは、ソメイヨシノがとても綺麗です。

萌黄色の柳や楓の若葉も景観に調和し、風情があります。


そんなランキング1位の祇園白川は、京都に訪れる多くの旅行者が撮りたい場所です。

つまり、とても混雑し、落ち着いた雰囲気で撮影することができません。

当店を含め、祇園白川で撮影している事業者の多くは、午前中のみの撮影となります。

11:00-12:00は特に混雑します。

混雑をご了承いただけるなら、おすすめの場所です。


祇園白川のブログはこちら

https://www.yusukekawakami.com/post/kyotogion




2、蹴上インクライン

蹴上インクラインは、京都市にある全長582mの世界最長の傾斜鉄道跡です

インクラインの両側に桜が植えられており、春は桜の名所として人気があります。

instagramなどのSNSで見られたことのあるお客様も多いかも知れません。

アクセスは、地下鉄東西線蹴上(けあげ)駅が最寄りで、徒歩すぐです。


春の蹴上インクラインは美しいです。

約90本の桜が植えられており、見頃の時期はとても桜が素晴らしいです。


やはり、こちらも京都で人気の桜スポットのため、花見客が多いです。

桜の季節は、朝から日没まで混雑します。

また、廃線跡のため、舗装されていません。

草履の場合、歩きずらいです。

あまりに多くの観光客やデートのカップルが写真撮影をしているため、撮られることが恥ずかしくないかも知れません。


蹴上インクラインのブログはこちら

https://www.yusukekawakami.com/post/keage




3、鴨川 鴨川は、京都市の中心部を南北に流れる川です。

その河川敷は、鴨川公園として整備されています。

その南北に伸びる水辺の緑地は、市街地の中にあるリフレッシュできる空間として、親しまれています。


春の鴨川といえば、桜です。

五条大橋付近から七条大橋付近にかけて、早咲きの桜がいち早く開花します。

その後、川沿いの様々な桜景色を楽しむことが出来ます

特に、京阪線出町柳駅付近にある「鴨川デルタ」は人気が高いです。

また、京阪線神宮丸太町駅付近の「荒神橋」周辺は、それほど混み合うことがないので、ゆっくり春の風景と撮りたいお客様におすすめです。


鴨川のブログはこちら

https://www.yusukekawakami.com/post/kamogawa




4、伏見区のロケーション

「伏見区・・・?」と思われるお客様もいらっしゃるかも知れません。

京都市の南部に位置する伏見区には、桜の綺麗な撮影スポットがいくつかあります。

酒蔵が立ち並び、祇園白川や八坂の塔とは、異なる趣があります。

映画になった「君の膵臓を食べたい」のロケ地も伏見区にあります。

京都観光や京都旅行を兼ねて撮影させていただいたお客様に伏見区内の撮影地をオススメし、4位にランクインしました。



5、八坂の塔周辺

5位にランクインしたのは、八坂の塔周辺です。

八坂の塔は、京都市東山区にある法観寺を指します。

GoogleMapで、「八坂の塔」と調べていただいても、ヒットします。

アクセスは、京阪線祇園四条駅から徒歩15分程度です。

八坂の塔周辺は、美しい街並みと石畳、塔などたくさんの素敵な要素が詰まった場所です。

また、人力車も走っており、京都らしい雰囲気があります。

SNSで人気の八坂庚申堂もこのエリアに含まれます。


特に、八坂の塔を背景にした京都らしい写真が人気です。

また、くくり猿と一緒に撮影できる八坂庚申堂も人気があり、おすすめです。


風情ある雰囲気が素敵な八坂の塔周辺ですが、桜は多く植えられていません。

京都の定番の場所で撮りたいお客様にはオススメです。


八坂の塔周辺のブログはこちら

https://www.yusukekawakami.com/post/yasakanotou




-まとめ-

春、着物撮影のご依頼のあったロケ地をランキング形式でご紹介しました。

1、祇園白川

2、蹴上インクライン

3、鴨川

4、伏見区

5、八坂の塔周辺

気に入ったロケ地でロケーションフォトを楽しみましょう。



当店でもご紹介した場所で写真撮影が可能です。

また、着物レンタル込みの撮影プランのご用意もございます。

【京都 着物レンタル込みロケ撮影プラン】

https://www.yusukekawakami.com/kyotokimono


以下の問い合わせフォームでご予約をお願い致します。

問い合わせフォーム:https://www.yusukekawakami.com/blank-4

電話:090-8038-0033



ご予約お待ちしております。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


投稿日:2022年6月13日

閲覧数:11回0件のコメント