top of page
  • 執筆者の写真川上裕介

京都【紅葉でのロケーション撮影】いつがおすすめ?

更新日:2023年10月2日

こんにちは。

Kansai Musubi Photo フォトグラファーの川上裕介です。

京都で成人式前撮り/後撮り、京都前撮り、着物レンタル込みのロケーションフォトなど人物写真を中心に撮影しております。

今回は、京都【紅葉でのロケーション撮影】いつがおすすめ?という内容で記事を書きます。

紅葉シーズンの京都でロケーションフォトをお考えのお客様におすすめの内容です。


京都紅葉撮影

当店では、数年前から京都でロケーション撮影を行なっています。

紅葉での撮影でおすすめの時期をご紹介します。



-結論-

11月中旬〜12月初旬です

撮影する場所によって、色付きのタイミングは異なります。

京都市内中心部でのロケーションフォトをお考えの場合、例年、勤労感謝の日頃であれば、特に綺麗な紅葉で撮影ができると思います。




-過去の撮影事例-

京都紅葉撮影

2022年11月24日

足元がもみじでレッドカーペットになっています。

一方、木にはしっかりと葉が残っていて、最高のタイミングで撮影できました。

ここは嵐山周辺です。


京都紅葉撮影

2022年11月9日撮影

楓の紅葉ではなく、桜の黄葉での撮影です。

楓が色づくよりも一足先に秋らしい雰囲気で撮影できました。

ここは祇園白川です。

ドラマにも登場する京都らしい風情のある場所。

石畳と町家が連なる美しい街並みで撮影できます。


京都着物撮影

2021年11月13日撮影

まだ青葉もありましたが、秋らしいグラデーションで撮影することが出来ました。


京都紅葉撮影

2022年11月27日撮影

日陰はまだまだしっかり綺麗な状態で葉が残っていました。




-注意点-

京都では、撮影場所によって、色付きのタイミングが異なります。

京都市内中心部であっても早い場所や遅い場所が存在します。

また、その年の気象条件によって、多少ベストタイミングは前後します。




-まとめ-

今回は、京都【紅葉でのロケーション撮影】いつがおすすめ?という内容で記事を書きました。

おすすめは11月中旬〜12月初旬の撮影です。

ぜひ、紅葉の京都で素敵な瞬間を撮影されてください。



-ご予約可能な撮影内容-

当店では、以下の内容のロケーション撮影を行なっています。




以下の問い合わせフォームでご予約をお願い致します。

電話:090-8038-0033


ご予約お待ちしております。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最終更新日:2023年10月2日

bottom of page