• 川上裕介

【欲しいものは何ですか?】今こそ、それを手に入れましょう!

最終更新: 4月21日

こんにちは。

関西でフォトグラファー 、写真教室、メンターをしております川上裕介です。

今回は、『欲しいものは何ですか?今こそ、それを手に入れましょう!』というテーマで記事を書きます。

テーマの通りですが、今欲しいものは何でしょうか。

・給与が安定した仕事

・国からの給付金

・マスク

・今までの日常

と思われていませんか。

もし、そのように考えられていらっしゃれば、ご一読下さい。


<結論>

・給与が安定した仕事

・国からの給付金

・マスク

・今までの日常

これらに本質的に共通することがあります。

それは、『安心感』です。


・給与が安定した仕事&国からの給付金

→生活基盤を安定させ、安心したい

・マスク

→健康でいるため、安心したい

・今までの日常

→今までの生活は安心だった

という考えに至ります。


ここまでは、納得いただけると思います。

『いやでも、今は安心感を得ることは出来ないよ!』と考えられる方も、きっといらっしゃるでしょう。

私の周りにも、そのような方はいらっしゃいます。

しかし、少し何に恐怖や不安をご自身が感じているか、じっくり考えてみてください。

その不安要素を取り除くことができれば、安心感を手に入れることは可能かも知れません。

今こそ、安心感を手に入れましょう!



<不安要素の除去の方法>

・何かよく分からないけど、新型コロナウイルス感染症が怖い

どうして怖いのか、もっと掘り下げて考えてみましょう。

例えば、テレビのニュースを見すぎてしまい、ネガティブな報道で少し心が疲れているのかも知れません。

ニュースを見る時間を減らし、掃除や料理といった家事の時間を増やしたり、自宅でストレッチやヨガといった体を動かすという行動をとれば、少しは心を休めることが可能です。

YouTubeで面白い動画を見るというのも良いかも知れません。


・もし感染したら、知り合いの噂の対象になるのが怖い

感染した時にあなたを軽蔑するような知り合いとは、一切、連絡を取る必要はありません。

噂好きな人は沢山います。

しかし、優しく思いやりを持った人も沢山いるように思います。

そういう暖かい人と付き合えば、きっとあなたを心配してくれます。

コロナの騒動が収束しても、きっと良い関係を継続することが可能です。

噂好きな人から、あなたが嫌われても良いと思います。

そして、優しい人から、あなたが好かれても良いと思います。


・仕事が無くなって、収入ゼロになったらどうしよう

今のやり方にこだわる必要はありません。

シャープ社がマスクの生産を開始したことは、ご存知かと思います。

社会貢献をやりがいにされているのであれば、今のやり方にこだわり続ける理由はありません。

それでも、不安であれば、副業や複業も良いと思います。

収入源が1社だけだと、私自身、不安です。

今こそ、複数の収入源を持ち、その中の1つの収入源が絶たれても、生活基盤が大丈夫なように対策をとるべきです。

『いやでも、うちの会社は副業が禁止だし・・・。』というお考えの方もいるかも知れません。

つまり、転職をすれば、副業が可能とご自身もお考えだということです。

1社に依存していた方が安心なのか、複数収入源を持った方が安心できるのか、それはご自身で決められると良いと思います。

繰り返しになりますが、私個人は、1社に依存するのは怖いです。


・孤独が怖い

春、就職や進学で都市部へ出た方もいらっしゃると思います。

不安という考えを吐き出せずにいませんか。

もしくは、信頼できる誰かと時間を共有したいと思っていませんか。

そう考えている方は、きっと他にも沢山います。

そんな方と繋がってみるのも面白いかも知れません。

友人でなくとも、彼氏や彼女を探すとか、結婚相手を探すということでも良いと思います。

今、信用ができる相手を見つけると、孤独から開放されます。


・健康を失うことが怖い

私は、医者では無いので、これに関して専門的な知識はありません。

しかし、専門家が2020年4月17日、今、この記事を書いている時点では、家にいることが最大の健康を守る方法だと言っています。

私は、その言葉を信じたいと思いますし、外出を控えています。

家に居ましょう。



<不安を取り除く方法を考えよう>

上記は、あくまで一例です。

まず、何に不安を持っているのか、しっかり振り返ってみましょう。

そして、どうすればその不安や恐怖を取り除くことが出来るか考えましょう。

その要素をあなたから遠ざけることで、安心感を手に入れることは出来ると思います。



<まとめ>

今は、多くの人が安心感を欲していると思います。

そして、考えて、行動すれば、それを手に入れることは可能です。

今こそ、あなたが安心感を手に入れましょう!



皆様のフォトライフがより充実したものとなりますように。

私のフォトレッスンにもお越しいただければ、嬉しいです。

ストアカでの写真教室:

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

<最終更新日:2020.4.17>

home:https://www.yusukekawakami.com

©Yusuke Kawakami