• 川上裕介

【撮影地情報】滋賀で撮るべき桜の名所

最終更新: 6月8日

こんにちは。

関西で、フォトグラファー 、写真教室をしております川上裕介です。

今回は、滋賀で撮るべき桜の名所をテーマに記事を書きます。

滋賀には、多くの桜の名所があります。

その中でも、私がオススメする名所を厳選して、ご紹介します。


<滋賀の桜>

関西は桜の宝庫です。

有名なソメイヨシノから早咲きの河津桜、遅咲きの桜まで様々な桜を楽しむことが出来ます。

中でも、滋賀は自然の風景に溶け込んだ綺麗な桜の名所が多く存在します。

ぜひ、ご覧いただき、お出かけ下さい。


<滋賀のオススメ桜スポット>

1、豊公園 滋賀県長浜市

  日本さくら名所100選にも選ばれた桜の名所。

  長浜城を囲むように、約600本のソメイヨシノが咲き誇ります。

  お城と桜の組み合わせを撮りたい方にお勧めの名所です。


2、海津大崎 滋賀県高島市

  日本さくら名所100選にも選ばれた桜の名所。

  また、琵琶湖八景「暁霧・海津大崎の岩礁」としても有名な景勝地です。

  約4kmにわたり咲き誇る約800本の桜並木が美しく、琵琶湖と組み合わせて撮影される   ことをオススメします!

  また、関西では遅咲きの桜名所として知られています。


3、鮎川の千本桜 滋賀県甲賀市

  うぐい川の両岸に並ぶ約200本のソメイヨシノが美しい桜の名所です。

  自然の風景に溶け込む桜に、田舎の春を感じることが出来ます。


4、彦根城 滋賀県彦根市

  彦根城には、1,000本以上の桜が植えられています。

  桜は、石垣や白壁と調和して、一層美しさを増します。

  例年、桜まつりや夜桜のライトアップが行われ、夜間は照明に照らされ幽玄の世界とな   ります。


5、琵琶湖疏水 滋賀県大津市

  琵琶湖から京都へ湖水を運ぶために造られた疏水の両岸に植えられた桜。

  instagramなどのSNSで有名になった桜スポットです。

  見頃の時期にはライトアップされ、幻想的な夜桜も楽しむことが可能です。

  京阪電車の三井寺駅近くにあり、アクセスも良いです。


6、三井寺 滋賀県大津市

  三井寺の境内には約1000本の桜があります。

  見頃の時期には境内全域がソメイヨシノとヤマザクラで春色に染まります。

  また、満開時には夜間特別拝観として一帯がライトアップされ、桜と堂塔伽藍が美しく   浮かび上がります。


7、畑しだれ桜 滋賀県甲賀市

  茶畑に囲まれた小高い丘の上にある、樹齢400年のシダレザクラ。

  エゾヒガン桜で甲賀市の天然記念物に指定されています。

  大きく垂れた枝いっぱいに桜が満開となる姿が美しい桜です。



公式webサイトやSNS、観光協会などのwebサイトで、最新の開花状況を要チェックです!


春は、カメラを持って出かけましょう♪

皆様のフォトライフがより充実したものとなりますように。

私のフォトレッスンにもお越しいただければ、嬉しいでです。

ストアカでの写真教室:






最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



<最終更新日:2020.4.11>

home: https://www.yusukekawakami.com

©Yusuke Kawakami