• 川上裕介

【撮影地情報】撮って満足な岡山〜津山市・真庭市編〜

最終更新: 6月8日

こんにちは。

関西で、フォトグラファー 、写真教室をしております川上裕介です。

今回は、撮って満足な岡山というテーマで、記事を書きます。

特に、津山市と真庭市に限定した内容ですので、『一体、何があるんだろう??』や『高速道路でいつも通過するだけ』、『津山ホルモンうどんしか知らない』と思われる方は、ぜひご一読ください。

とても多くの撮影スポットがあり、日帰りで巡るのは、もったいないですよ♪


<津山市>

津山と言えば、B'zのボーカル稲葉浩志さんの出身地です。

大阪や京都から高速バスでも行くことが出来るので、オススメの場所です。


・鶴山公園

 全国的には津山城で知られる桜の名所です。

 日本桜名所100選にも選定されているので、具体的に素晴らしさを記述しなくても、その

 素晴らしさはご理解いただけると思います。

 春になると、京阪神から沢山のフォトグラファー が集まり、桜×石垣×櫓の組み合わせを

 撮影しています。

 アクセスも良く、JR津山駅から歩いて行くことが可能です。


・津山まなびの鉄道館

 扇形機関車庫は京都にしか無いと思われていませんか?

 実は、津山には全国で2番目の規模の扇形機関車庫が現存するのです!

 入館料金大人300円を支払えば、旧津山扇形機関車庫を撮影できます。

 カメラや写真が好きな大人だけでなく、子どもも大満足できるはずです。

 ちなみに、デゴイチの展示もありますので、鉄道ファンもテンションが上がるでしょう

 ね。


・城東地区

 昔ながらの古い街並みが残るエリアです。

 散策すると、懐かしい気持ちになります。

 稲葉さんのご実家、イナバ化粧品店も併せて訪れましょう。


・JR因美線 美作滝尾駅や三浦駅など

 素敵な田舎の風景をゆっくりと気動車が走ります。

 撮影をするなら、特に春の桜の時期がオススメです。


<真庭市>

真庭市には、有名な湯原温泉があります。

撮影後、砂湯で疲れを癒しませんか。

混浴の露天風呂なので、少し入浴するのに勇気が必要です。


・醍醐桜

 写真が好きな人は、みなさんご存知でしょう。

 孤高の一本桜、醍醐桜。

 カメラ雑誌の表紙にも掲載され、フォトグラファーの憧れの桜です。

 桜の期間は、道路が一方通行になり、また駐車場も広く無いため、大渋滞が発生します。

 それでも、醍醐桜に出会うと、凄い生命力に感動し、シャッターを切らずにはいられませ

 ん。

 オススメの桜です。


・久世のトンネル桜

 ここは地元の人しか知らない穴場の桜並木です。

 夜はライトアップ もされて幻想的な雰囲気になります。

 混雑もしないので、ゆっくり並木道を歩いたり、撮ったりするには最高です。


・勝山の街並み

 古い街並みが今でも残る地区です。

 春には大規模なひなまつりがあります。

 また、かわいい暖簾を掛けたお宅やお店も多いです。


・神庭の滝

 迫力がある滝です。

 滝の周りには野生の猿がいます。

 嵐山や京都の猿のように人に慣れていないため、撮影には注意が必要です。


・蒜山高原(ひるぜんこうげん)

 西の軽井沢と呼ばれることもあります。

 しかし、農耕用のトラクターなども走っているため、西の軽井沢では無いかなあと私個人

 は思っています。

 蒜山高原には、フォトスポットが沢山あります。

 例えば、画像の鬼面台展望台では、秋にはススキが黄金色になります。

 そして、早朝、条件が合えば、雲海を撮影することが出来ます。

 また、蒜山ハーブガーデンハービルはラベンダーが綺麗に咲きます。

 花の写真が好きな方でも、きっと満足いただけます。



ぜひ、カメラを持ってお出掛けください。

皆様のフォトライフがより充実したものとなりますように。

私のフォトレッスンにもお越しいただければ、嬉しいです。

ストアカ写真教室:







最後まで、読んで頂き、ありがとうございました。



<最終更新日:2020.4.11>

home: https://www.yusukekawakami.com

©Yusuke Kawakami