• 川上裕介

【撮影地情報】岡山で撮るべき桜の名所

最終更新: 4月13日

こんにちは。

関西で写真教室、フォトグラファー をしております川上裕介です。

今回は、岡山で撮るべき桜の名所をテーマに記事を書きます。

岡山県には、多くの桜の名所があります。

また、京都や大阪ほどの混雑は発生せず、ゆっくりカメラや桜を楽しむことが出来ます。

今回は、たくさんある桜スポットの中から厳選して、お伝えします。


追記:2020年は新型コロナウイルス感染症の影響で、撮影目的での外出はおすすめしません。

イベントの中止も予想されます。

まずは、ご自身を大切にして頂き、状況が落ち着いたタイミングでの写真撮影をおすすめします。


<岡山の桜>

岡山県は桜の宝庫です。

有名なソメイヨシノから早咲きの河津桜、遅咲きの桜まで様々な桜を楽しむことが出来ます。

中でも、田舎の風景に溶け込んだ美しい桜の名所が多く存在します。

ご覧いただき、ぜひ足をお運びください。



<岡山のオススメ桜スポット>

1、鶴山公園(津山城) 岡山県津山市

  日本さくら名所100選にも選ばれている美しい桜スポット。

  桜の時期に、遠目から鶴山公園を眺めると歴史ある城下町に桜の大きな島が現れたよう   に感じます。

  また、本丸から見下ろすと桜の海のように見える光景が素晴らしいです。

  そして、夜桜とライトアップされた石垣の美しさはシャッターを切らずにはいられませ   ん。

  個人的には、日本一オススメの桜名所です。


2、醍醐桜 岡山県真庭市

  後醍醐天皇が隠岐配流の際、この桜を見て賞賛されたと言われる推定1000年の大   桜です。

  カメラ雑誌の表紙にもなりました。

  朝は、陽に照らされた姿を撮影するカメラマンが多いです。

  日中は、観光客が多いです。

  夜は、ライトアップ を狙うカメラマンが多いです。

  深夜は、星と組み合わせて撮るカメラマンが沢山います。

  いつ訪問しても沢山の人がおり、多くの人を魅了する醍醐桜です。

  1度、訪問すれば、その壮大さや生命力に感動するでしょう。    

  土日は必ず道が渋滞しますので、ご注意ください。


3、旭川さくら道 岡山県岡山市

  名庭として知られる岡山後楽園。

  すぐ近くを流れる旭川の約1kmのエリアで、桜が咲き誇ります。

  開花期間にあわせ、夜は桜並木をライトアップし、幻想的な夜桜見物を楽しむことがで   きます。

  岡山後楽園で写真を撮られる際は、ぜひこちらも訪問したいですね。


4、がいせん桜 岡山県新庄村

  出雲街道新庄宿沿いに続く桜並木です。

  日露戦争の戦勝記念に植えられたもので、「がいせん桜」と呼ばれています。

  本陣跡など風情ある町並みに桜が映えて、見事な景観です。

  少し開花が遅いのが特徴です。


5、久世トンネル桜 岡山県真庭市

  春の時期の約180本ものソメイヨシノが川沿いに咲きます。

  朝、桜並木を散歩すると本当に気持ちが良いです。

  180本という数ですが、桜1本1本が立派であり、見応え十分です。  


6、井原堤 岡山県井原市

  市内を流れる小田川に沿って、約2km続く桜並木。

  「井原桜まつり」の期間中は、ぼんぼりが灯され夜桜を撮ることが出来ます。


7、岡山いこいの村周辺 岡山県瀬戸内市

  瀬戸内海を望む、大平山の自然に囲まれた岡山いこいの村。

  この周辺では、春になると約1000本の桜が咲き乱れます。

  シダレザクラ、オオシマザクラ、ヤエザクラ、ソメイヨシノが時期をずらして開花する   ので、長く桜を楽しむことが可能です。

  また、山頂から見下ろす瀬戸内の眺めも素晴らしいです。

  山頂から見る朝日は「日本の朝日百選」にも選ばれています。


8、たけべの森公園 岡山県岡山市

  園内には100種、約1万5000本の桜が華麗に咲きます。

  中でも、藤右衛門桜の小径という、1.5kmのヤエベニシダレの小径は見事な桜トンネル   です。

  岡山市内ですが、車でなければ、アクセスが難しいです。


9、三休公園 岡山県美咲町

  山に囲まれた旭川湖の美しい景観を一望できるのが、三休公園です。

  山頂まで車で行くことが出来ます。

  1万本のツツジが咲くことでも有名で、開花時期が合えば、桜とツツジの見事な競演が   見られます。


10、池田動物園 岡山県岡山市

  京山の南斜面を利用した動物園です。

  園内の70本の桜を楽しむことが出来ます。

  関西の有名な動物園のように、人気の動物が沢山いる訳ではありませんが、地元の人に

  愛される動物園です。


11、尾所(おそ)の桜 岡山県津山市

  津山市の山奥にあるヤマザクラです。

  推定樹齢570年の古木で岡山県指定天然記念物に認定されています。

  この木は高さは14m、枝は四方に約20mに渡って伸びている県下最大級の巨木です。

  美しい田舎の風景に溶け込んだ姿に、心が癒されます。

  


公式webサイトやSNS、観光協会などのwebサイトで、最新の開花状況を要チェックです!


春は、カメラを持って出かけましょう♪

皆様のフォトライフがより充実したものとなりますように。

ストアカでのフォトレッスンにもお越しいただければ、嬉しいです。








最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



<最終更新日:2020.4.10>

home:https://www.yusukekawakami.com

©Yusuke Kawakami