• 川上裕介

【撮影地情報】大阪から行ける関西の夜桜の名所

最終更新: 6月8日


こんにちは。

関西で、フォトグラファー 、写真教室をしております川上裕介です。

今回は、関西の夜桜の撮影スポットをまとめました。

綺麗な夜桜の写真を撮りませんか?

きっと、ライトアップされた美しい桜に春を感じることができますよ♪

三脚の使用を禁止されている場所もありますので、お出かけ前に撮影地にご確認ください。



春、何の花を撮影されますか?

菜の花やネモフィラ、チューリップなどでしょうか。

やはり、桜は撮影をしておきたいですよね。

朝の少し寒い時間のソメイヨシノも素敵ですし、日中のポカポカ陽気のサクラも素敵です。

そして、夜桜も見ておきたいですよね。

関西で夜桜の撮影を検討されていらっしゃる方は、ぜひご覧ください。



<関西の夜桜撮影スポット>

例年、3月下旬から4月中旬に見頃になりますので、要チェックです。


【京都府】

1、東寺 京都府京都市

こちらで有名なのは不二桜。

写真がお好きな方であれば、一度耳にされたこともあるでしょう。

また、境内には約200本の桜があります。


2、平野神社 京都府京都市

境内に約400本の桜が植えられています。

品種も様々なので、長く桜を楽しむことが出来ます。

桜を撮った後は、お酒を飲みながら観桜するのも楽しい場所です。

尚、2020年は茶店や露店の出店がありません。


3、清水寺 京都府京都市

1,000本ほどの桜を楽しむことが出来る京都を代表する桜の名所。

長く本道を工事をしていた清水寺ですが、2020年3月末には工事が終了します。

ぜひ、この機会に清水寺へと足をお運びください。


4、将軍塚青龍殿 京都府京都市

こちらでは、約100本の桜がライトアップされます。

大舞台からは、京都の夜景を一望することも可能です。


5、京都府立植物園 京都府京都市

桜だけではなく、チューリップ等の季節の花を楽しむことが出来る植物園。

地下鉄の駅からも近く、アクセスが良いです。

ライトアップ は2週間ほど、実施されます。

尚、2020年はライトアップが中止されます・


6、円山公園 京都府京都市

かがり火に照らされた妖艶な桜。

公園の中心にある祇園の夜桜は必見です。

学生が飲み会をよく行っており、賑やかな雰囲気の公園です。


7、大野ダム公園 京都府南丹市

1,000本ほどの桜を楽しむことが出来ます。

ソメイヨシノのほか、八重桜や枝垂れ桜が植えられています。

土日には、音楽イベントも開催されます。


8、正寿院 京都府宇治田原市

instagramなどのSNSでインスタ映えすることで話題になった正寿院。

こちらでも、桜の時期にライトアップされます。

ただし、完全予約制です。

公式webサイトを要チェックです。


9、平安神宮 京都府京都市

境内に約300本の桜が植えられています。

見頃の時期に、平安神宮紅しだれコンサートが開催されます。

尚、2020年は紅しだれコンサートが中止されます。


【滋賀県】

1、彦根城 滋賀県彦根市

よくカメラ雑誌等にも掲載される桜名所。

彦根城には、1,000本以上の桜が植えられています。

桜は、石垣や白壁と調和して、一層美しさを増します。

例年、桜まつりや夜桜のライトアップが行われ、夜間は照明に照らされ幽玄の世界とな  ります。


2、三井寺 滋賀県大津市

三井寺の境内には約1000本の桜があります。

見頃の時期には境内全域がソメイヨシノとヤマザクラで春色に染まります。

また、満開時には夜間特別拝観として一帯がライトアップされ、桜と堂塔伽藍が美しく  浮かび上がります。

尚、2020年はライトアップが中止されます。


【奈良県】

1、郡山城跡 奈良県大和郡山

日本さくら名所100選にも選定されています。

染井吉野やシダレザクラなど、数種類の桜を楽しむことが可能です。


2、佐保川 奈良県奈良市

奈良を南北に流れる佐保川沿いの桜並木です。

約5kmのさくらトンネルは撮りがいがあります。

奈良へ行かれる際は、立ち寄りたい桜の名所です。


3、吉野山 奈良県吉野町

ヤマザクラ中心に3万本の桜を楽しむことが出来る有名な桜スポットです。

ライトアップの期間が長いことも嬉しいです。

「一目千本」と言われる桜景色は圧巻です。


【兵庫県】

1、おの桜づつみ回廊 兵庫県小野市

全長約4kmもある桜並木。

染井吉野だけでなく、エドヒガンやオオシマザクラなどの数種類の桜が植えられているため、長くサクラを楽しむことが出来ます。

約650本の桜トンネルは圧巻です。


2、神戸市立王子動物園 兵庫県神戸市

神戸で、人気の桜の名所です。

園内には約480本の桜が咲きます。

動物と桜の組み合わせを撮ることが出来ますので、動物好きや家族で出掛けられるの

にオススメです。

また、毎年、数日間限定で、園内の桜をライトアップした「夜桜通り抜け」を開催して  されています。

尚、2020年は「夜桜通り抜け」が中止されます。


3、篠山城跡 兵庫県篠山市

篠山城は、県下屈指の桜の名所で知られます。

城下町には約1,000本のソメイヨシノが咲き誇り、お濠に映る桜も美しいです。

開花期間中はライトアップも実施され、夜桜を楽しむことも可能です。


4、日岡山公園 兵庫県加古川市

春にはソメイヨシノやカンヒザクラ、オオシマザクラ等の約1,000本が咲きます。

夜には、ぼんぼりでライトアップされます。

昼夜を問わず、カメラを楽しむことができる場所です。


【大阪府】

1、造幣局 桜の通り抜け 大阪府大阪市

敷地内には、340本もの様々な品種の桜が植えられています。

1週間ほどの期間限定で、敷地内に入ることが可能です。

その期間は、沢山の人で、賑わいます。

尚、2020年は中止が決定しています。


2、大阪城公園 大阪府大阪市

見頃時期には、観桜ナイターも開催される桜の名所。

特に、西の丸庭園は天守閣と桜の組み合わせが撮りやすく、オススメです。



見頃情報は、公式webサイトやSNS、観光協会の情報でご確認ください。

また、冒頭にも記載しましたが、三脚の使用を禁止している場所が多数あります。

三脚使用に関しては、お出かけ前にご確認をお願い致します。



ぜひ、カメラを持って、さくらを撮りに出かけましょう♪

皆様のフォトライフがより充実したものとなりますように♪

私の、フォトレッスンにもお越しお頂ければ、嬉しいです。

ストアカでの写真教室:







最後まで、読んで頂き、ありがとうございました。



<最終更新日:2020.4.10>

home:https://www.yusukekawakami.com

©Yusuke Kawakami