• 川上裕介

【撮影地情報】大阪から行ける関西のひなまつり

最終更新: 6月8日

こんにちは。

関西で写真教室、フォトグラファーをしております川上裕介です。

今回は、大阪から行くことが出来る関西のひなまつりをまとめています。

お雛様の写真を撮るだけではなく、一緒に行かれるご家族の嬉しそうな笑顔も一緒に撮りませんか?

ぜひ、ファミリーでお出かけください。


【ひなまつりとは】

昔から季節や物事の節目には災いをもたらす邪気が入りやすいと考えられていました。

そのため、川の水に心身のけがれを流して厄を祓う行事や、杯を水に流して宴を催す曲水の宴などが行われていました。

つまり、季節の節目の邪気祓い行事として、老若男女を問わず皆の幸福を願う行事でした。

節分でも『春分』の前日に豆を撒き、邪気を祓いますよね。


時代とともに、人形作りの技術が発展し、人形は流すものから飾るものへとなりました。

現在では、女の子の幸せを願ってひな人形を飾るようになり、「ひな祭り」として皆でお祝いをするようになりました。



【関西のひなまつり】

<兵庫県>

・丹波篠山ひなまつり 2020.3.14から3.22

丹波地方では、かつて初節句を男女一緒に4月3日に祝っていました。 幕末の頃、素朴なぬくもりの土人形「稲畑人形」が生まれました。 明治、大正と丹波地方のひな壇は天神人形を中心に親類縁者から贈られた色とりどりの土人形が飾られました。 こちらのひなまつりでは、家々に眠る稲畑人形の掘り起こし、その再現に取り組んでいらっしゃいます。


・兵庫県小野市 

ビッグひなまつり 開催中〜4.5

江戸時代後期から現代までの内裏雛や段飾り、御殿飾り、立雛、諸道具、掛軸など74組600点が豪華に展示されています。 また、小野商店街では「第6回小野藩陣屋町のひなめぐり」、小野市内の各施設等では「小野市ぶらりとひなめぐり」もあわせて開催されます。


<奈良県>

・奈良県奈良市 

依水園のひなまつり 2020.2.12から3.2( 火曜休園)

依水園ゆかりのひな人形が公開されます。

歌遊び「曲水の宴」を再現した平飾り雛も公開されます。

通常は非公開の依水園主屋内で展示公開されます。


・奈良県高取町 

町屋の雛巡り 2020.3.1から3.31

高取土佐街なみにある町家には、家々で大切にされている雛人形があります。 こちらの企画は、2007年から続いています。

現在は、約80軒のお雛さんを町並みのあちらこちらで展示しています。 展示箇所は、民家の玄関や、縁側、店先など、現在実際に生活されているご家庭に展示してされています。


<滋賀県>

・滋賀県日野町

日野ひなまつり紀行 2020.2.9から3.8

日野町の大窪から村井・西大路にかけての商店街や商人屋敷などで、お雛様を見る事ができます。

懐かしさを感じる日野の町並みに、江戸時代から現代に至るまでのお雛様や創作人形が飾られます。


・滋賀県東近江市 

商家に伝わるひな人形巡り 2020.2.8から3.15

近江商人発祥の地「五個荘地区」で開催される初春の人気催事です。

商家に大切に受け継がれた、江戸時代の家宝雛から、近江の麻を着せ付けた現代のひな人形まで約110組が展示されます。


・滋賀県近江八幡市 

近江八幡節句人形めぐり2020.2.8から3.29

市立資料館や旧伴家住宅で、近江商人宅に伝わる節句人形を展示されます。

江戸期から昭和初期の商家で大切にされてきた数々の歴史ある人形は見応え充分です。 また、旧城下町エリアの各商店約30店舗では、各家に伝わる大切な人形をショーケース等にて展示されます。


<京都府>

・京都府京都市 下鴨神社 

流し雛 2020.3.3

下鴨神社のひな祭りは、編んだ藁に乗せた雛人形「さんだわら」を、境内を流れるみたらし川に流すものです。

それによって、子供たちの無病息災を祈る神事となっております。


・京都府京都市 市比売神社 

ひいなまつり 2020.3.3

他のひなまつりとは変わった雛まつりです。

衣紋の着付け方法の紹介や、人が扮する人雛、五人囃子の雅楽、それにあわせた三人官女の舞など、雅やかな公家社会が再現されます。



可愛いお雛様で、子どもの健やかな成長をお祈りしましょう。

定休日や開館時間をお調べの上、カメラを持って出かけましょう♪


皆様のフォトライフが、より充実したものとなりますように。

私のフォトレッスンにもお越しいただければ、嬉しいです。

ストアカ写真教室:







最後まで、読んで頂き、ありがとうございました。



<最終更新日:2020.4.11>

home: https://www.yusukekawakami.com

©Yusuke Kawakami