• 川上裕介

【撮影地情報】和歌山で撮るべき桜の名所

最終更新: 6月8日

こんにちは。

関西で写真教室、フォトグラファー をしております川上裕介です。

今回は、和歌山県で撮るべき桜の名所をテーマに記事を書きます。

和歌山には、多くの桜の名所があります。

また、京都や大阪ほどの混雑は発生せず、ゆっくりカメラや桜を楽しむことが出来ます。

今回は、たくさんある桜スポットの中から厳選して、お伝えします。


<和歌山の桜>

和歌山県は梅の宝庫です。

また、桃も美しい場所です。

しかし、桜も綺麗な場所が多く存在します。

ご覧いただき、ぜひ足をお運びください。



<和歌山のオススメ桜スポット>

1、和歌山城 和歌山県和歌山市

  和歌山市中心部にある和歌山城。

  ここには、ソメイヨシノを中心に約600本の桜が植えられています。

  岡口門から二の丸庭園まで風情ある桜並木が続きますが、園内の各所で桜を楽しむこと

  が可能です。   桜まつり期間中は、ライトアップが実施されます。


2、紀三井寺 和歌山県和歌山市

  日本さくら名所100選に選定されている桜の名所です。

  桜越しに和歌浦湾の絶景が広がる。

  他の桜名所と比較し、開花が早いです。

  3月下旬頃から、桜祭りも開催されます。


3、亀池公園

  亀池、県下最大級のため池です。

  その周囲約4kmの遊歩道沿いに約2,000本の桜が植えられています。

  毎年4月上旬にはさくらまつりが開催され、提灯でライトアップされた夜桜を楽しむこ   とが可能です。


4、根来寺 和歌山県岩出市

  境内にはソメイヨシノやヤマザクラをはじめとした約7,000本といわれる桜がありま   す。

  見頃の時期には、大塔と大門のライトアップも行われます。


5、高野山

  ソメイヨシノやシダレザクラなどが咲きます。

  遅咲きの桜もあり、桜を長く楽しむことが出来ます。


6、平草原公園 和歌山県白浜町

  白浜温泉街と海を見下ろす高台にある公園です。

  ソメイヨシノを中心に、オオシマザクラ、ヤマザクラ、ウコンザクラやシダレザクラな   ど10種以上の桜が植えられています。

  本数は、約2,000本もあると言われています。   見頃の時期には「平草原公園桜まつり」も行われます。


7、七川ダム 和歌山県古座川町

  1956年に地域住民が約3,000本のソメイヨシノを記念植樹し、桜の名所になりました。   見頃時期には、湖畔の青や山の緑と美しいコントラストを見せます。

  平成元年に、日本さくら名所100選に選定されています。



公式webサイトやSNS、観光協会などのwebサイトで、最新の開花状況を要チェックです!


春は、カメラを持って出かけましょう♪

皆様のフォトライフがより充実したものとなりますように。

私のフォトレッスンにもお越しいただければ、嬉しいです。

ストアカでの写真教室:







最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


<最終更新日:2020.4.10>

home: https://www.yusukekawakami.com

©Yusuke Kawakami