- 川上裕介
【撮影のお役立ち】動物の撮り方〜動物園編〜
更新日:2020年6月8日
こんにちは。
関西で写真教室、フォトフラファーをしております川上裕介です。
今回は、動物の撮り方について記事を書きます。
皆さんは、動物園に行かれることはありますか?
寒い季節は、動物が活発に動き回っていて、楽しそうな動物の写真を撮ることが可能です。
これから動物園で写真撮影をされる方に、ご一読いただきたいです。

*写真は野生の猿です。
動物園で写真を撮り、家に帰宅し、写真を見返すと・・・
「あれ、良い写真が無い・・・」という経験はありませんか?
私も、以前はそうでした。
何度か、動物園に足を運ぶことで、撮り方が分かりました。
<結論>
カメラを構える前に、動物の動きを少し観察しましょう!
私が動物園で写真を撮る中で、気づいたことは、動物が同じ行動を繰り返すことが多いということです。
特に、クマやレッサーパンダはそのような傾向にあります。
熊やレッサーパンダは寒い時期は、動きが早く撮影するのが少し難しいです。
しかし、同じ行動を繰り返すと分かっていれば、どの位置から、どのタイミングでシャッターを切れば良いか予測可能です。
そうすれば、あなたのイメージに近い理想の1枚を撮影することが可能です。
普段、足を運ばない動物園に行くと、つい直ぐにカメラを構えたくなります。
しかし、まずは動物の行動を観察することで、素敵な写真になるのです。
<関西にあるオススメの動物園>
・大阪府大阪市 天王寺動物園
・兵庫県神戸市 神戸どうぶつ王国
・兵庫県神戸市 神戸市立王子動物園
・京都府京都市 京都市動物園
・和歌山県白浜町 アドベンチャーワールド
ぜひ、カメラを持ってお出かけ下さい。
また、私のフォトレッスンにご参加いただければ、嬉しいです。
皆様のフォトライフが、より充実したものとなりますように♪
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
<最終更新日: 2020年2月17日>