- 川上裕介
【撮影のお役立ち】レンズフードを使用していますか?レンズフードの役割とは!?
更新日:2020年4月13日
こんにちは。
関西でフォトグラファー 、写真教室をしております川上裕介です。
今回は、撮影のお役立ち情報として、レンズフードの必要性をご紹介します。
皆様は、レンズフードを使っておられますか??
私も以前は、レンズフードって何の為にあるのだろうと思っていました。
実は、大切な役割があるので、ぜひご一読ください。

【はじめに】
この写真は、レンズフードを装着せず、撮った写真です。
最近は、インスタなどのSNSでオールドレンズ(フィルムカメラ時代のレンズ)で撮る写真も流行しています。
そのため、写真が白っぽくなってしまっても、気にされない方も多くなったように感じます。
また、あえてこの白っぽさ(フレア)を出すことを好まれるカメラマンもいらっしゃるでしょう。
一方で、このフレアやゴーストを嫌うカメラマンも多くいるでしょう。
【レンズフードの役割】
レンズフードには大きく分けて2種類の役割があります。
1、日除け
レンズフードには日除の役割があります。
つまり、余計な光を取り込まないようにするのです。
先ほど、記述したフレアや光の玉(ゴースト)もある程度、抑えることが可能です。
2、レンズを汚れや傷から守る
レンズを何かに当ててしまい、破損させることを防ぐ役割もあります。
また、うっかりレンズに触ってしまい、指紋が付着することも防ぎます。
私は、レンズフードを装着していない時に何度かレンズを触ってしまい、後悔することがありました。
【レンズフードをつけよう】
あえて、白っぽく柔らかい印象の作風にしたい場合を除き、レンズフードを使用されることをお勧めします。
お持ちでなくても、amazonやカメラメーカーのショールーム等で購入する事は可能です。
使用し、機材を守りながら、イメージに近い写真を撮りましょう。
ぜひ、カメラを持って出かけましょう♪
私のフォトレッスンにも遊びにお越しいただければ、嬉しいです。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
<最終更新日:2020.4.10>