• 川上裕介

【これって無駄?】固定費を下げましょう!

最終更新: 4月21日


こんにちは。

関西でフォトグラファー 、写真教室、メンターをしております川上裕介です。

今回は、『これって無駄?固定費を下げましょう!』というテーマで記事を書きます。

・新型コロナウイルス感染症の影響で、収入が減った

・以前から、固定費を削減したいと思っていた

・お金が貯まらない

と思われていませんか。

もし、そのように考えられていらっしゃれば、ご一読下さい。


<はじめに>

私は出来るだけ無駄な出費を削減したいと考えます。

そして、収入を増やし、利益を最大化したいと思っています。

おそらく、このブログを読まれているほとんどの方がそのように考えていると思います。

そして、新型コロナウイルス感染症の影響で、その考えはより強くなったのでは無いでしょうか。


<収益の最大化>

先述の通り、収益を最大化させる方法は2つあります。

1、収入を増やす

2、無駄な出費を減らす


収入の増やし方は、あなたの出来ることを増やすか、ニーズのあることをする、ニーズの求める人が多いことをすると増えます。

収入を増やしたいと、自分勝手に考えていても、価値提供しなければ、お金は動きません。

今回の記事は、固定費の下げ方にフォーカスします。

収入の増やし方の考えは以下に記載しています。

参考:【好きを仕事に!】今、自分が出来ることとは何だろう?https://www.yusukekawakami.com/post/【好きを仕事に!】今、自分が出来ることとは何だろう?


次に、無駄な出費を減らすということを考えます。

何を無駄とするか、何を必要とするかは、人によって考えが異なります。


例えば、海外旅行を例にします。

(無駄と捉える場合)

パスポート取得料金、エアーのチケット代、ホテル代、観光施設への入館料、レストランでの食事代、遊んでいる間に仕事ができない損失、手配に掛かる時間、海外旅行保険、空港での駐車料金・・・。

とても無駄があるように感じます。

これは、簡単に数値化できます。


(必要と捉える場合)

旅行することによるモチベーションアップ、自己成長などでしょう。

おそらく、今を楽しむとか、未来への自己投資という考えだと思います。

これは、単純に数値に表すことは出来ません。


どちらが良いということは、判断がしにくく、個人の考えによります。

では、何が本当に無駄なのでしょうか。

<見直しを行っていない固定費は無駄!>

見直しを行っていない固定費は無駄です。

世の中の状況は、とても早いスピードで変化しています。

私たちは、今を生きているので、その変化に気づきにくいだけなのです。


例えば、ずっと前に契約したスマートフォンのプランを見直していますか?

契約したまま放置していませんか?

新しい安く、お得なプランが出ているかも知れません。

また、ライフステージが変化すれば、スマホの使用の方法も変わります。

今の、プランで大丈夫でしょうか。

今こそ、固定費を見直しましょう。



<光熱費>

電気代やガス代も見直すことは可能です。

ご存知のように、東京に住んでいたら東京電力で必ず契約しなければいけないということはありません。

今は、ご自身でご自身の使い方に合わせて、見直すことが可能です。


・プロパンガス料金見直しサイト enepi











・新電力 エルピオ












<保険>

保険は、最近の商品よりも、以前の商品の方が良かったものが多くあります。

しかし、ライフステージに合わせ、本当に必要な物だけにしているのか確認してみることも大切です。












<通信費>

私は、写真の仕事をしており、フリーランスとして活動を行っていますが、『家にWi-Fiがない』という理由で、カフェやコワーキングスペースで仕事をしている方がいます。

利用料や飲食代を考慮すると自宅で仕事すると、長い目で考えれば、かなりコスト削減に繋がります。

この際、自宅にWi-Fiを導入されては、いかがでしょうか。


・SoftBank光

・SoftBank Air

・auひかり











・フレッツ光

・NURO光

・ドコモ光












<買うから、利用するへ>

例えば、都市部で車を持たれている方は本当に必要なのに所有されていますか?

利用頻度が少ないのに、高額な車検代や自動車税、駐車場代、ガソリン代を支払っていませんか?

カーシェアなら、そのような問題を解消することが出来ます。

今は、物を保有せず、利用するような流れにあると思います。

シャアリングエコノミーという単語を知っていらっしゃる方は、ピンとくるでしょう。

自動車に限らず、今や様々なモノやサービスをシェア出来るようになっています。

シェアリングエコノミーを知らない方は、以下の記事が参考になると思います。

参考:【何でも売れる!何でも買える!】シェアリングエコノミーを生活に取り入れようhttps://www.yusukekawakami.com/post/【何でも売れる!何でも買える!】シェアリングエコノミーを生活に取り入れよう


私もシェアリングエコノミーを生活に取り入れています。

・ストアカ まなびのマーケット 国内最大級スキルシェア

ココナラ 得意を売り買い









<まとめ>

見直しをしていない固定費は無駄の場合が多いです。

しっかり、見直しを行い、収益を最大化させましょう。

そして、収益を最大化させ、将来に備えましょう!



皆様の生活がより充実したものとなりますように。

私のレッスンにも学びにお越しいただければ、嬉しいです。

ストアカでの講座:


最後まで、読んで頂き、ありがとうございました。

<最終更新日:2020.4.18>

home:https://www.yusukekawakami.com

©Yusuke Kawakami