• 川上裕介

『自分は◯◯しか出来ない』って本当?誰かに言われましたか?

こんにちは。

関西でフォトグラファー 、写真教室、メンターをしております川上裕介です。

今回は、『自分は◯◯しか出来ない』って本当?誰かに言われましたか?というテーマで記事を書きます。

自分は◯◯しか出来ないと思われていませんか。

もし、そのように考えられていらっしゃれば、ご一読下さい。


<結論>

あなたは◯◯ができる!

そして、考え方ややり方を工夫すれば、△△も出来ます。



<はじめに>

私も◯◯しか出来ないと思っていた時期がありました。

正直に記載すれば、◯◯でさえ出来ないと思っていました。


新卒で東京にあるメーカーへ就職し、営業職に就きました。

周りには優秀な上司や先輩がおられ、『社会人って凄いなあ!』と感心したことを覚えています。

さて、営業職には目標値があります。

達成できる人もいますし、中には達成出来ない人もいます。

また、達成できたとしてもトップセールスマンと比較し、『自分は全然、ダメだ』と落ち込む人もいるかも知れません。

私も、様々なものと比較し、自分は営業職に就きながら、営業すら出来ないと思っていました。


しかし、その仕事を退職し、フォトグラファーに転向した際に、『あれ、もしかして自分は営業できるかも』と思える出来事が沢山ありました。


営業の基本は、お客様の問題解決を行うことにあります。

しゃべりが上手いとか、ネガティブ思考とかは全く関係ありません。

情報を収集し、課題に対して、適切な解決策を提案し、採用されれば、売り上げに繋がります。

私がフォトプロダクションで勤務していた際、アルバムを販売するイベントがありました。

私は、営業の本質がお客様の問題解決にあることが分かっていたので、会話の中からお客様のニーズを聞き出し、それに対してアルバムを提案しました。

周りのフォトグラファーは、撮影の知識はあっても営業の知識はありません。

つまり、私は最も売り上げたのです。


<比較や決め付けは悪い>

先ほどのエピソードで、何を伝えたかったかというと、比較や決め付けは全く無意味で、労力の無駄であるということです。

冷静に自分がどういう知識を持っているか、今まで何をやってきたか振り返ると、『あれ、もしかして、△△ができるかも・・・』と思えるかも知れません。

つまり、これまでは、比較や先入観、思い込みにより、◯◯しか出来ないと決め付けていたのです。

△△が出来るかも知れないというアイディアが頭に浮かべば、あとは出来る方法を企画し、実行すべきです。

似たような記事にはなりますが、以下の記事が参考になれば、幸いです。

参考:【イメージが全て!】出来る方法を考えようhttps://www.yusukekawakami.com/post/【イメージが全て!】出来る方法を考えよう



<『△△なんて思い浮かぶのか??』>

もしかしたら、『△△なんか、思い浮かぶのか??』と考えられる方もいるかも知れません。 いや、『自分を振り返ったけど、△△の要素が無かった』という方もいらっしゃるかも知れません。 そうであれば、自由に△△をご自身で決めてしまい、勝手に自分で△△が出来ると思い込めば良いと思います。 つまり、◯◯しか出来なと思い込んでいたように、△△も出来ると良いように思い込むのです。 例えば、買い物にスーパーマーケットへ子どもと行きます。 そして、帰宅後に子どもに『帰り道に何か面白いものがあった??』と聞いてみてください。 子どもは純粋で、興味のある良いものを見ます。 『綺麗な黄色い花が咲いていた』とか『鳥が飛んでいた』、『青いかっこいい車が走っていた』などと言うでしょう。 一方、大人は『不況で、沢山の商店が店を閉めたな』、『外出自粛要請で人が歩いていないな』など、ニュースの影響を受け、ネガティブな先入観を持っているので、ネガティブな物ばかり見るようになるのです。


宿題です。

もし、明日もスーパーマーケットに行くのであれば、次のことを意識して、お出かけ下さい。

『今日、スーパーマーケットまでの道のりで、花を見つける』。

これを意識してみて下さい。

帰宅後、おそらく、沢山の花を見つけられます。

<再度、結論>

◯◯もあなたには出来ます。

そして、△△も出来ます。

どうしても、△△の要素を見つけられなかったら、何か自由に△△を決めれば良いのです。



皆様の暮らしがより充実したものとなりますように。

私の教室にも学びにお越しいただければ、嬉しいです。

ストアカでの講座:


最後まで、読んで頂き、ありがとうございました。 <最終更新日:2020.4.18> home:https://www.yusukekawakami.com


©Yusuke Kawakami